春休み最終日~!!

春休み、皆さんいかがお過ごしでしたか?

明日から息子の学校&長女の幼稚園が始まります 嬉しい~っ(><)
今日は春休み最終日!! なんだか心が軽いです(^m^)
といっても、小学校は2日ほど午前中で帰ってくるし、10日は幼稚園が入園式でお休み。 完全フリーになれるのは水曜日からかぁ。。。う~ん、待ち遠しいっ

昨夜は満月が綺麗でしたね。満月の夜、私は家出してドライブに出かけていました(笑)
ちょっとしたことで息子と言い合いになり、『ママなんて嫌い。あっち行け』と言われ、感情が抑えきれず・・・

言い合いのきっかけは、クーピー。
終業式前に、持って帰ってきたクーピーが、あり得ない状態で・・・
d0221104_10472171.jpg

これ、お正月に買ったばかり。中身は全部なくなってて、かわりに芯が折れた鉛筆が1本。しかもこのクーピー、3個目なんです(汗)
入学式に買ってあげたのは、夏休みの間に長女と一緒に使ってしまい、2個目を購入。
2学期の間に2個目をボキボキに折ってしまい、使えなくはないけど家用にして、新しい年になるからと3個目を買ったのです。大切に使うんだよ!! と結構言い聞かせたつもりだったのですが・・・

お友達と鉛筆の削りカスを集めていたのは知っていたのです。が、まさか全部削ってしまうとは・・・ホントに考えられない。。。これを見た時は、怒るというより、言葉が出ませんでした。もう2度としないようにと注意はしたけど。

それで昨日、パパが新しいクーピーを買ってきてくれました。名前付けを手伝ってって言ったら、『めんどくせっ』と息子が一言。
息子の棚にあるお名前シールを取ってって言ったら、『どこにあるかわかんないしっ、めんどくさっ』といいながら、『ない、ない、ない、ない~』と棚に入っている物をぐちゃぐちゃにする。
なんとかシールが見つかって、付けようとするけど、クーピーって表面がつるっとしてるから貼れなくて。
セロテープで上から貼るんだよって言ったら、『あ~っ、めんどくせっ、やりたくないっ』と。 その面倒くさい作業をママはいつもしてるのよ。今度は大切に使ってねと話したら、『あ~うるさいうるさい』と。

その態度の悪さにイラっときて怒ったら、あの言葉。私も怒りすぎたけど・・・最悪です。

ドライブしながら、『ママ、最近怒ってばかり・・・』と長女に言われたことを思い出しました。
確かに最近よく怒ってるかも。。。私。 心に余裕がないのかしら・・・
毎晩私と寝るのを楽しみにしている長女。 きっと今頃パパにひとりで寝なさいって言われて、泣きながらベットに入っているのかな・・・と長女の事を考えていたら、なんだか急に家に帰りたくなりました。 家に着いてすぐ2階に行くと、やはり長女が独りでベットに入らされてて、正座したまま本を読んでました。 私の顔を見ると急に泣き出してしまい。。。可哀想なことをしちゃったなと反省。

こんな私でも必要としてくれる長女がいるんだから、心の広い、優しいお母さんになれるよう頑張らなくちゃと思いました。
息子とは・・・まだきちんと話をしてません。一晩寝て、彼はもう忘れてしまってるようですね。何事もなかったようにドッヂボール大会に出かけて行きました。子供は楽だな~っ(><)

明日から長女のバレエレッスンが始まります。
先週体験に行ったら、とてもやる気になって、すぐに始めたいと。 届いたレオタードとバレエシューズを身に着けて、家の中で踊りまわってますよ(笑)
d0221104_11114697.jpg


春休みの間、息子は一日中外で遊んでましたが、長女は私と次女と家でお留守番することが多く、ちょくちょくお菓子を一緒に作りました。 型抜きは彼女の担当。 どうしてもハートが多くなります(笑)
d0221104_11204715.jpg

缶詰で作ってみたけど・・・う~ん、微妙だった。裏ごししなかったからか繊維が残って口当たりがよくなかったよ。これは失敗。

d0221104_11214589.jpg

バニラビーンズが良かった(^^) アーモンドプードル入りで、お口の中でほろっと。美味しかった♪

d0221104_11222157.jpg

techiちゃんにいただいたクランチ乗せて焼いてみたよ。子供用のはチョコチップを入れて。みんな喜んで食べてくれたなぁ~

さて、学校&幼稚園の準備、終わらせなくっちゃ。

[PR]
by maintenant_RYA | 2012-04-08 12:09 | 日々のこと