ピアノレッスン♪

4月15日に息子のピアノの発表会があります。
去年の4月から習い始めたピアノ。息子にとっては初めての発表会です。

ひとりで弾く曲とアンサンブル曲を弾くことになってて、何を思ったのか、息子がアンサンブル曲は私と連弾したいと言いだして・・・

高校まで一応ピアノを習ってはいたけど、上手じゃなかったし
ウン十年ピアノなんて弾いてないし
個人レッスンだったから連弾なんて弾いたことないし
息子と性格が合わないからピアノも合わないんじゃない??←ヒドイ母(笑)

と、最初は無理無理~っ、先生と連弾してよ~!! って言ってたんだけど、

『ママと弾きたいの』と、珍しく可愛くお願いされて、思わず『いいよ』と言ってしまったのが去年の11月・・・

なかなか練習する時間がとれなくて、でも、そろそろ練習しないとホントにまずい!! と思い、日曜日に次女をパパに見ててもらって、2人で練習しました。

息子は週1で通ってるので、まあまあ弾けていて、私の方がズタズタ(汗)

私が足を引っ張ってはいけないと思って、1時間ほど集中して練習。
なんとか最初から最後まで覚えれたので、もう一度息子と合わせて練習。

気付いたら2時間くらい練習してました・・・

そして火曜日のレッスン時に、初めて先生に見てもらいました。
久しぶりのピアノレッスン。ちょっぴり緊張しつつ弾いてみる・・・

最初から最後まで流れて弾けているので、あとは表情をつけていきましょう(^^)と先生に言われて、ホッとしました。曲の雰囲気が出せるような弾き方やペダルの練習をして、ピアノ以外にも、挨拶の仕方や手を出すタイミングなど、細かい指導を受けてきました。

うちは電子ピアノなので、久しぶりのピアノの感触。発表会で使うピアノはもう少し重いタッチだそうで、それに合わせて練習しなくっちゃ。

曲を表現する感覚。レッスンを受ける感覚。なんだか心地よくて。子育てが落ち着いたら、私もピアノ習いたくなってきちゃった(*^^*)

長女も鈴で一緒に参加する気満々だったので、先生に聞いたらOKとのこと。長女とっても喜んでました。3人で合わせるっていう課題が増えちゃったけど(笑)、楽しい発表会になるよう、残り1カ月、練習頑張ろうと思います・・・

[PR]
by maintenant_RYA | 2012-03-08 12:40 | 日々のこと