初節句

d0221104_1253851.jpg

3月3日は桃の節句でしたね(^^)

次女にとっては初節句。ギリギリでしたが、お雛様を飾りました。
私の実家の方では旧暦で4月にお雛様を飾るので、毎年ついついのんびりしてしまうのですが、幼稚園で雛祭りの歌を覚えた長女が楽しみにしていたので、なんとか3月3日に間に合わせました それでも全然遅いですけど(笑)
お雛様は長女の初節句に両親が買ってくれたものです。お内裏様とお雛様だけのものにしてもらいました。飾るのも片づけも楽です。

d0221104_13261051.jpg

長女が幼稚園で描いた絵。先週は毎日折り紙で作ったお内裏様やお雛様を持って帰ってきてました。


そして今年は、両親が市松人形を持ってきてくれました。
箱を開ける前に、母が 『色々悩んだけど・・・市松人形にしたわ』と言ったとき、私が子供の時にいただいた、おかっぱのお人形が浮かんで、(あの髪の毛が伸びる人形・・・・!?)と思ったのですが(市松人形を作っていらっしゃる方、ごめんなさいっ)、箱の中に入っていたのは、髪の毛がおだんごにまとめてあって、可愛らしいお人形でした。長女用にと選んでくれたお人形は、髪の毛が巻いてアップにしてあって・・・とっても今風です。
d0221104_1372789.jpg

長女も次女も喜んでいましたよ^^

夜ごはんには、油揚げをコトコト煮て、長女が好きないなり寿司を作りました。巻きずしがあまり好きではない長女。お花の巻き寿司を作ってみたら、喜んで食べてくれました!! 初めて作ったので下手ですが、ミッションはクリア。大成功(^^)b
d0221104_13201479.jpg

お吸い物をパパによそってもらったら、小さなグラタンボウルに入ってて、横にスプーンが添えてありました(笑)

次女は7か月相談が済み、身長、体重ともに順調に育っていました。
次女がよく笑うので、『きっとお母さんやお父さんがよく笑っていらっしゃるのね』と言われました。私やパパだけじゃなく、長男も長女も、両親も・・・次女の顔を見ると自然に笑いかけているからかも(*^^*) 出会った人にも笑いかけてもらえて、次女は幸せものです。

二人とも(もちろん息子も!!) 健やかに育ってほしいものです・・・

[PR]
by maintenant_RYA | 2012-03-05 13:52