幼稚園の運動会

真夏のように暑い日が続いていますね・・・

10日(先週の土曜日)は、長女の幼稚園の運動会でした。
d0221104_14394089.jpg

涼しかったら、私も次女を連れて観に行こう!! と思っていたのですが、朝からすーっごくいいお天気になってしまい・・・泣く泣く家でお留守番しておりました(T_T)

両親ふたりで観にいければ、子供の入退場に付き添う係とビデオ係とに役割分担出来るのですが、一人だと、子供は連れて行かなくちゃだし、ビデオは撮らなくちゃだし、息子も見てなくちゃだしで、パパは大変だったと思います。

しかも、自分が観に行けないから、ぜーったいビデオ&写真をきっちり撮ってきてね!!! とかな~りプレッシャーをかけてしまった。ごめんよ、パパ。

運動会のプログラムやお知らせを英訳しておいたし、前日の夜には、この競技が始まったら入場門に連れていってね、とか、この競技はこの辺に長女がいるからね、とか念入りに説明しておいたので、パパも分かりやすかったみたいです。

いつもはしゃいで走り回ってしまう息子にも、今日はパパだけだから、パパに迷惑かけないように、じいじ&ばあばとパパの近くにいてね。アナウンスは全部日本語だから、何か変更とかあったら、パパに教えてあげてね。などなど1年生には酷なお願いをしてしまいましたが、わりとおとなしくしていてくれて(暑かったから車で涼んだりしていたようですが)、パパも助かったと褒めていました。息子も成長してるんですね・・・

長女はどの競技も頑張っていたようで、じいじ&ばあばも、『すっごく頑張っていたよ~。可愛かったよ~。幼稚園が大好きなんだね、伝わってきたよ。』と娘の頑張りを喜んでくれていました(*^^*)

d0221104_1440512.jpg


暑かったんですね~ こんな表情も
d0221104_1439187.jpg


運動会は午前中だけなので、帰ってからみんなでランチをして、そのあとは家族でビデオ観賞しました。一生懸命頑張ってる姿が、ホントに可愛らしくて(親バカ)、たくさんたくさん褒めてあげました。

息子が年少さんの頃は、みんなと一緒にいることができなくて、お誕生日会も、参観日も、夏祭りも・・・いつも脱走していました。はじめてみんなと一緒に参加できたのが運動会で、すごく嬉しかった(安心した)のを覚えています。
そういう点では娘は心配ではなかったのですが、やっぱり観に行って応援したかったな~(><) 

振替休日の月曜日は、お友達からいただいたケーキの折り紙を楽しみました♪
ポーズを取ってくれたんだけど・・・なんでこんな顔!?(笑)
d0221104_14413295.jpg

[PR]
by maintenant_RYA | 2011-09-14 14:48