人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無事に…

注:文章が長いので、お急ぎの方はスルーして下さいね

昨日娘の手術が無事に終わりました(^-^)
両親や家族、お友達のみんなにはご心配をおかけしました。20分〜30分の簡単な手術で、息子も同じ手術をしたのでだいたいの事はわかっていたつもりでしたが、手術は手術…やっぱり心配でした。

朝8時半に病院に着き、先生に診察をしていただき、入院説明を受け病室へ入りました。
食事は前日の夕食まで、飲み物は朝6時までだったので、ぐずったり泣いたりするかと思ったのですが、看護婦さんの指示通りに病院着に着替え、ぐずる事もなく病院で借りたお気に入りのおもちゃで遊んでいました。

手術室へ行く少し前に、自分でやりたかった事をパパがしてしまったので、自分でやるの〜と泣き出してしまったのですが(何でも自分でやらないと気がすまない3才児…時々面倒です)、ベッドが動き始めると泣き止んで、手術室へ入る時も怖がる様子もなく、先生や看護婦さんに挨拶し『行ってきま〜す』と私たちに手を振って入って行きました。私も主人も看護婦さんもびっくりでした。

10時に手術室に入り、麻酔30分、手術30分…11時を少し過ぎた頃看護婦さんが終わりましたと呼びに来てくれました。
手術直後の娘は麻酔から覚めたばかりで、いつもより低くかすれた声で『ママ〜』『痛い〜』とうなだれて泣いていました。抱っこしようとしても、病院着を着せようとしても、お布団をかけようとしても、『いや〜』『ママいや〜』とベッドの中で動き回ってしまい、結局そのまま病室へ…
私がなんとか抱っこしている間に看護婦さんが病院着を着せ、血圧や体温を計ってくれたのですが『触らないで〜』『ママいや〜』『痛い〜』と点滴がついている手を振り回して泣き続ける娘…
いつもと全く違う様子の、だるくて痛くて辛そうな娘に、ただただ涙が出てしまいました。
しばらく抱っこしていると落ち着いて寝てくれました。私もしばらく泣きながら一緒に横になっていました。

時々目が覚めて『痛い〜』『いや〜』と縫った所を押さえたり、点滴がささっている所を触ったりしましたが、その後はぐっすり寝る事ができて、目覚めたら、いつもの娘に戻っていました。
絵本を読んだり、大好きなりんごジュースも飲めて、笑顔も見れて本当に安心しました。

その後また娘が寝たので、主人は息子を迎えに家に戻りました。ドクターが回診に来て下さり、このまま寝たままだと点滴をたすかもしれませんと言われ、点滴を嫌がっていたので目が覚めるといいなと思っていたら、しばらく寝たら自然に目が覚めて、パパは?と。お兄ちゃんを迎えに行ったよ〜と話して二人で遊んでいたら、じいじとばあばが来てくれ、その後すぐにパパと息子も来てくれてとても嬉しそうでした。

じいじとばあばが帰り、パパと息子が夕食に出かけようとすると、パパが行っちゃう〜、私も行く〜と泣き出す娘。
ドクターには泊まる予定で部屋もあるので、心配だったら泊まって下さいねと言われ、夕食がちゃんと食べれるかどうかで帰るか泊まるか決めます…とドクターにお返事したのですが、好き嫌いの多い娘、あまり食べなくて、代わりに息子が味見したりして…(^_^;)
薬も飲めたし、娘も元気で普通に歩けるし帰っても大丈夫かなぁと話していると、ドクターは絶対泊まりなさいと言わなかったし帰っていいんだよ、娘も大丈夫そうだし、じゃあ帰ろう!とパパがさくさく帰り支度を始め、看護婦さんと先生に言わないと…と慌てて看護婦さんに言い、慌てて先生が来て下さり、帰ります…と。その時には娘の着替えも済んでました。後で聞いたらパパおなか空いてたから早く帰りたかったんだって(笑)
『泊まって行かない?』と先生に聞かれても首を横に振り『おうちに帰る』と娘。そりゃそーだよね、準備万端だし(笑)という訳で日帰りで帰って来ました。
先生と看護婦さんにお礼を言い、笑顔で手を振り、片手にお気に入りのぬいぐるみを抱え、いつもはケンカばかりのお兄ちゃんとしっかり手を繋いで駐車場を軽やかに歩く娘の姿がとても愛おしかったです。

外食できなくなったので、マクドでハンバーガーを調達して家で食べました(笑)
息子が宿題をしていると娘も勉強しなくっちゃなんて言いだして、コツコツひらがなの練習を始めたりして、術後にそんなに頑張らなくても…と心配したのですが、楽しそうに結構長い時間勉強してました(^_^;)
やっと寝ようとベッドに行ったのに、なかなか寝ない娘。1人コンサートが始まり…知ってる歌を全部歌ったんじゃないかと思うくらい、ず〜っと歌ってました。よく考えたら娘は昼間よく寝てたけど私は眠いのよ〜(*_*) 多分私の方が先に寝ちゃってたと思います。


今日は幼稚園をお休みし、外で遊ぶこともダメだったので、1日中娘のお勉強にお付き合い…時々家事をしたりパソコンを使おうとすると、ママこれ一緒にして〜と持ってきては色々頑張ってましたよ。勉強の内容はめちゃくちゃでしたけどね(笑)

お兄ちゃんお手製のひらがな練習帳…お兄ちゃんのほうが頑張ってほしいんだけど(笑)
無事に…_d0221104_23512436.jpg

今日一日頑張ってた本。なかなか使えますよ。
無事に…_d0221104_23512412.jpg

無事に…_d0221104_23512454.jpg


次は私の出産です…娘の手術と重ならなくて本当に良かった(^-^)

by maintenant_RYA | 2011-06-24 23:51