タグ:ハンドメイド ( 6 ) タグの人気記事

明日は楽市楽座です♪

気付いたら、1か月以上もブログ放棄していたようです・・・(汗)
空白の1か月は色々とありましたので、後日ゆっくり振り返りたいと思います(笑)

さて、明日はイベントです!!
セラミックパークMINOで行われる楽市楽座にmacaronで参加します。
今日は午後、搬入に行ってきました。といっても、着いた時には、chocoaちゃん、na2pinちゃん、Megちゃんが仕上げてくれていて、まったく戦力にはなりませんでしたが・・・
いつも思うけど、作品はもちろんだけど、ディスプレイとかもセンス良くさらっと出来てしまうみんな、ホントにすごいわ~。みんなありがとうね。お疲れさまでした。

楽市楽座は家族で楽しめるイベントで、クリエイターズマーケットには素敵な作家さんがたくさん参加されています。とっても見ごたえあると思います。私も楽しみ!!ぜひ遊びに来てくださいね♪

私RYAは、楽市楽座の参加は今回で3回目になります。
前回までは子育て&ハンドメイドを楽しむママたちのユニットSionから参加させていただいていました。
Sionに入って初めて参加したのが、楽市楽座でした。なのに車で事故ってしまい会場に行けず・・・
2回目は大雪の日だったけど、リベンジできてすごく嬉しかったなぁ・・・
今回も私の作品はと~っても少ないですが、久しぶりにイベント会場に行けるので、素敵な出会いを楽しみたいと思います♥

随分遅くなってしまいましたが、先月の多治見市文化会館でのイベントに足を運んで下さった方、RYAの作品を手に取ってくださった方、本当にありがとうございました。
皆さんにもお会いできることを楽しみにしています。

それでは明日楽しんできます~♪

[PR]
by maintenant_RYA | 2011-11-05 23:38 | イベント

イベント案内&あみあみ

10月に入りましたね。朝のあったかいカフェオレが美味しく感じます。
そうだ、幼稚園の冬服出しておかなくちゃ・・・


☆お知らせです☆
10月&11月のイベント予定です♪ どちらもmacaronで参加します♪


                       ~雑貨&クラフトcafe~
            
                    10月6日 木曜日 10時半~15時
                      多治見市文化会館 芝生広場 
    

                          ~楽市楽座~

                     11月6日 日曜日 10時~16時
                        セラミックパークMINO


とても楽しいイベントです♪ 皆様ぜひ、遊びにいらして下さいね♪


29日はmacoronの集まりがありました。
久しぶりにみんなに会える!! と、と~っても楽しみにしていたのですが、まだ次女の日焼けが治らず、先生にも 『日光にあまり当てないように』 と言われていたので、泣く泣く家でひきこもることにしました(><)

今日は何しようかな~なんて考えていたら、幼稚園の役員をしているご近所のお友達から、バザーのお手伝いの説明に行っていい?とメールあり。もちろんOKよ~っ!!! と遊びに来てもらうことになりました。
去年からバザーのお手伝いをしていて(といってもホントに少しで申し訳ないくらいですが)、今年は編み物系で手伝ってほしいとのこと。モチーフとシュシュでも編んでみようか~って話になり、お友達2人も参加して、急きょ、おうちでニットカフェすることに(^^)
久しぶりにたくさんおしゃべりして、とっても楽しい時間でした。みんなホントに楽しい人たちで・・・たくさん笑ったね~。また遊びましょう♪

お花のモチーフは編んだことあったのですが、シュシュは初めて。編み図もなしでてきとーにゴムに編んでみたのですが、これがなかなか面白くて・・・

               ちょっとシックな感じで。
d0221104_16363378.jpg
d0221104_16365027.jpg

               ぽこぽこした毛糸とモヘアのダブル。
d0221104_16393985.jpg

しばらくはまりそうです(笑)

[PR]
by maintenant_RYA | 2011-10-01 17:12 | イベント

お知らせ*新しい委託先

macaronメンバーのte*to*teちゃんからお話をいただき、多治見の明和町にあるカフェ Luposさん にmacaronの雑貨を置かせていただけることになりました!!

今まではそれぞれ個人で委託したりしていましたが、macaronでの委託は初めて。なんだかとっても嬉しいです♪
Luposさんはフラワー雑貨のお店4e(カトリエム)さんのお隣のカフェで、以前は Torio というお名前でした。Torioの時は、お友達とランチを食べたり、手土産に焼き菓子を買いに行ったり。イベントのフライヤーを快く置かせていただけるお店の1つでした。
そんな素敵なカフェに、自分の作品を置かせていただけるなんて・・・夢のようです。

その Torio が Lupos として新しくOpenされたそうで、どんなお店になってるのかとても楽しみ。次女の日焼けが治ったら、ゆっくりお茶しにお出かけしたいです♪


今回納品した作品たちのご紹介♪
d0221104_15223026.jpg

ハンドタオル。表はWガーゼ、裏はベビーワッフル(細かいワッフル)生地を使っています。


d0221104_15225290.jpg

まちあり巾着3種。


d0221104_15234482.jpg

巾着cubeとお弁当入れ。写真が下手で大きさの違いがよくわからないのですが・・・実際はもう少し大きさに違いがあります。すみません。

スペースの関係もあるので、ディスプレイされない作品もあるかもしれませんが、お店に寄られましたら、ご覧頂けると嬉しいです。


Lupos(ルポ)
多治見市明和町5-13-7
0572-268893

[PR]
by maintenant_RYA | 2011-09-28 21:09

いただきもの

昨日 パン教室に通っているお友達Yちゃんが、パン教室で作ったパンを届けてくれました!!

d0221104_1222210.jpg

d0221104_12222056.jpg

ぷっくりつやつや。美味しそうでしょ♪ とっても美味しかったの(*^^*)


子供たちとおやつタイム・・・
d0221104_12204272.jpg
 
d0221104_12214362.jpg

すごい顔になってます(笑)

外側は固めで中はふわふわで・・・
本当に美味しかったです♪ 主人も喜んでいただきました。
美味しいものをいただくとホントに幸せ♥ ごちそうさまでした♪
写真を撮り忘れちゃったけど、次女にトトロの可愛いガラガラも。
(ガラガラってホントの名前なんだったっけ?)
Yちゃん本当にありがとう。 またゆっくりおしゃべりしましょうね♪


全然作品作ってないのに、無謀にも10月、11月とイベントに参加する予定です♪
委託先も増えるので、作品作り頑張らなくっちゃ。

と思いつつ、作品につけるタグがなくなってたので、まずはタグ作り・・・(笑)
今回からブログのURLを記載してみました。(裏面ね)
d0221104_1222383.jpg

スタンプを押す単純作業が好きです

いつもギリギリなので、今度こそ写真up出来るように余裕をもって作品作りしたいな。
頑張りま~す!!

[PR]
by maintenant_RYA | 2011-09-09 13:02 | 日々のこと

嬉しいお知らせ♪

今日は嬉しいお知らせ (私にとっては嬉し過ぎるお知らせ!!) があります(*^_^*)

委託でお世話になっている feliceさん のネットショップで私RYAの作品が購入していただける事になりました!!

いつもの様に何気な〜くHPを見ていたら、左側の 作家名で選ぶ の欄にRYAの名前を発見!?(笑)
まだ子供服のみで作品数は少ないですが、生地選びやデザインを考えて作った作品がこうして載せていただけたのは本当に嬉しいです。ありがとうございますm(_ _)m
これからも心をこめて丁寧に作品作りをしていきたいと思います♪


さて、お知らせって赤ちゃん産まれた?と思って下さった方…まだ赤ちゃんはお腹の中にいます(笑)
6日(水)の診察でも、赤ちゃんすぐには産まれそうにないですね〜と先生に言われ…明日で予定日から2週間になります。
赤ちゃんが大きくなり過ぎて出産が大変になるかも(>_<)と不安はありますが、出てこないものは仕方ないかな…と。週末産まれなかったら月曜日には促進剤を使って出産しようと思っています…

まだまだ一人時間があったので、昨日は桃のババロアを作りました(^-^)
d0221104_1226328.jpg

実は最近作り続けているのです…。最初に本に載ってたレシピ通りに作ったら、ジュワッと空気たっぷりでいかにもババロアって感じだったのですが、ゼラチンの香りが強かったのともう少し口溶けがいいのが好みだな〜と試行錯誤して、やっと自分の好みに近くなってきたかな?と思います。もう少しジュワッと感を強く残せたら完璧かしら…まだまだ挑戦は続きそうです(笑)

今回はいつも美味しいお菓子やパンをいただいてる、sunny spotちゃん に味見してもらおうと夕方ババロアをお届けしたら、お土産に焼くだけの状態のパン生地をいただいちゃいました!!(なんて嬉しいこと!!)
d0221104_12263238.jpg



早速オーブンで焼いたら、と〜ってもいい香り♪
ちょうど主人が、なんかすごくいい匂いする〜 何作ったの? と目を輝かせて帰って来たので、焼きたてを家族でいただきました(^-^)
d0221104_12263257.jpg

中にはほくほくのジャガイモがごろごろ入っていて、粒マスタードがまたいい感じに合ってました!!
d0221104_12263211.jpg

sunny spotちゃんのパンは本当にふわふわで美味しくて優しい味でした。主人もお店開けるね!と大絶賛しておりました。sunny spotちゃん、ごちそうさまでしたm(_ _)m

昨日は七夕でしたが、特に何もせず過ごしてしまいました…娘とお風呂で七夕の歌を歌ったくらいかな?(笑) 皆さんの七夕はいかがだったでしょうか?

[PR]
by maintenant_RYA | 2011-07-08 12:26

handmade soap

先日、お友達のtechisoapちゃんに石鹸作りを教えてもらいました♪

苛性ソーダを使った石鹸作りは初めてで、ちょっぴりどきどきしながら作りました
といっても計量はtechiちゃんが済ませてくれていたし、私はただ混ぜていただけでしたが…
春らしく、香りはローズ&ラベンダーをベースにして、色もピンク&パープルのマーブルで…と出来上がりを想像しながら作るのはとっても楽しい時間でした(^^)

1週間ほどして固まったので、再びtechiちゃんご指導のもと、ナイフを入れて開いてみると…
d0221104_2126863.jpg

マーブルが見えなくて(>_<)、切り分けてみると…
d0221104_21272693.jpg

マーブルではなくレイヤードになってました(笑)

なんだかお菓子みたいで、苺のミルフィーユチーズケーキだ~なんて名づけてみたり(笑)
画像では良く分からないけれど、途中で入れたコンフェがりんごっぽく見えたりして、想像していた石鹸とは少し違ったけれど、とっても可愛い石鹸になりました♪

techi先生の石鹸はこちら・・・d0221104_21465662.jpg
ふんわり優しい印象でとっても素敵な石鹸です

[PR]
by maintenant_RYA | 2011-02-23 22:11