楽市お礼&の今週のこと

昨日は2011年11月11日。1がいっぱい並んだ日でしたね^^
100年後はさらに1が増えるのね。私はもうこの世に生きてないけれど、私みたいにこんなふうに思う人がいるのかな~って思ったら、なんだか面白い(笑)

次女、4か月になりました。毎日にこにこ笑顔の次女ですが、最近ちょっとぐずることを覚えたようです。ぐずって泣いてても可愛いですけどね(親バカ)

お友達のおうちで試食会があって、楽しい一日でした。毎回お料理のアイデアをいただけるので、料理下手な私にはとってもありがたいのです。試食会の後のティータイム&おしゃべりがまた楽しくて。たくさんおしゃべりして楽しかった~(*^^*)


遅くなりましたが、先週末の楽市楽座、とっても楽しかったです。
小雨の降る肌寒い日にもかかわらず、来場者が5600名以上だったそうです。すごいですね~っ!!
macaronブースにもたくさんの方が寄ってくださり、本当にありがとうございました!! macaronメンバーとも久しぶりにゆっくり話せて嬉しかったし、お客様や素敵な作家さんたちともたくさんお話できて、本当に良かったです。長男&長女を家で見ていてくれたパパ、とっても助かりました。いつも本当にありがとう♥

今回はtekaraさんの木工のクロスとma*35さん(でいいのかな?)のくるみもりをいただいて帰りました。tekaraさんのクロスは片面がクリスマスデザインで、もう片面がオールシーズン使えるデザインになっていました。クリスマスデザインのほうだけ見て買ったので、帰ってから気付いて、2度嬉しかったです♥
d0221104_311853.jpg

d0221104_31473.jpg


次回は12/6(火) 可児市広見にある Café Lyritableさんで macaron 1day shop に参加します♪


今週は、月曜日に長女の幼稚園の防火パレードがあり、見に行きました。
年少さんは中学校から公民館まで歩くのですが、予定時間より早く公民館に着いていて、最後ちょこっとしか見れませんでした。 家で、『と~じまりよ~じん、ひのよ~じ~ん♪』 と大きな声で練習していたので、一緒に歩いてもっとちゃんと見てあげたかったな、残念(><)
消防署の方のお話の後、消防車にさわることができて喜んでいました。その時に、長女が消防署の方に急に話しかけたので、どうしたのかな?と思ったら、私のほうを見て、『ママだよ』って紹介してました(汗)。紹介されても・・・消防署の方も笑っていたわ(笑)


水曜日は保育参観日で幼稚園へ。
最初、園庭で遊ぶところを観た後、保育室でお歌を歌ったり、ゲームをしたり、紙飛行機を作るところを観せていただきました。お歌を歌う時、みんな先生とかお母さんのほうを見て歌っているのに、長女だけある方向をじっと見ながら歌っているので、どこ見てるんだろうと思ったら、手を洗うところにある鏡にうつる自分を見ながら歌ってましたよ・・・(汗) 鏡が低い位置にあるから気付かなかったけど、子供だとちょうどいい?高さなのね(笑)

楽しそうにゲームをする姿や紙飛行機を一生懸命作る姿を観て、成長したな~と思いました。
その後園庭に出て、作った紙飛行機を飛ばして・・・楽しそうにしていたし、元気にバイバイできたと思ったら、急に寂しくなったのか、泣きだしてしまいました。
同じクラスの子のお母さんが背中を押してくださって、しくしく泣きながら保育室へ戻る長女。ここは我慢!と思って見ていたのですが、最後に長女の近くまで行って、おうちで待ってるからねとhugして帰りました。1学期の参観日の時は号泣してたから、あの時より確実に成長してるよ。頑張れ。

今日はそんな長女のために注文したものが届く予定なのです!! 楽しみ~♪

[PR]
# by maintenant_RYA | 2011-11-12 04:00 | 日々のこと

明日は楽市楽座です♪

気付いたら、1か月以上もブログ放棄していたようです・・・(汗)
空白の1か月は色々とありましたので、後日ゆっくり振り返りたいと思います(笑)

さて、明日はイベントです!!
セラミックパークMINOで行われる楽市楽座にmacaronで参加します。
今日は午後、搬入に行ってきました。といっても、着いた時には、chocoaちゃん、na2pinちゃん、Megちゃんが仕上げてくれていて、まったく戦力にはなりませんでしたが・・・
いつも思うけど、作品はもちろんだけど、ディスプレイとかもセンス良くさらっと出来てしまうみんな、ホントにすごいわ~。みんなありがとうね。お疲れさまでした。

楽市楽座は家族で楽しめるイベントで、クリエイターズマーケットには素敵な作家さんがたくさん参加されています。とっても見ごたえあると思います。私も楽しみ!!ぜひ遊びに来てくださいね♪

私RYAは、楽市楽座の参加は今回で3回目になります。
前回までは子育て&ハンドメイドを楽しむママたちのユニットSionから参加させていただいていました。
Sionに入って初めて参加したのが、楽市楽座でした。なのに車で事故ってしまい会場に行けず・・・
2回目は大雪の日だったけど、リベンジできてすごく嬉しかったなぁ・・・
今回も私の作品はと~っても少ないですが、久しぶりにイベント会場に行けるので、素敵な出会いを楽しみたいと思います♥

随分遅くなってしまいましたが、先月の多治見市文化会館でのイベントに足を運んで下さった方、RYAの作品を手に取ってくださった方、本当にありがとうございました。
皆さんにもお会いできることを楽しみにしています。

それでは明日楽しんできます~♪

[PR]
# by maintenant_RYA | 2011-11-05 23:38 | イベント

イベント案内&あみあみ

10月に入りましたね。朝のあったかいカフェオレが美味しく感じます。
そうだ、幼稚園の冬服出しておかなくちゃ・・・


☆お知らせです☆
10月&11月のイベント予定です♪ どちらもmacaronで参加します♪


                       ~雑貨&クラフトcafe~
            
                    10月6日 木曜日 10時半~15時
                      多治見市文化会館 芝生広場 
    

                          ~楽市楽座~

                     11月6日 日曜日 10時~16時
                        セラミックパークMINO


とても楽しいイベントです♪ 皆様ぜひ、遊びにいらして下さいね♪


29日はmacoronの集まりがありました。
久しぶりにみんなに会える!! と、と~っても楽しみにしていたのですが、まだ次女の日焼けが治らず、先生にも 『日光にあまり当てないように』 と言われていたので、泣く泣く家でひきこもることにしました(><)

今日は何しようかな~なんて考えていたら、幼稚園の役員をしているご近所のお友達から、バザーのお手伝いの説明に行っていい?とメールあり。もちろんOKよ~っ!!! と遊びに来てもらうことになりました。
去年からバザーのお手伝いをしていて(といってもホントに少しで申し訳ないくらいですが)、今年は編み物系で手伝ってほしいとのこと。モチーフとシュシュでも編んでみようか~って話になり、お友達2人も参加して、急きょ、おうちでニットカフェすることに(^^)
久しぶりにたくさんおしゃべりして、とっても楽しい時間でした。みんなホントに楽しい人たちで・・・たくさん笑ったね~。また遊びましょう♪

お花のモチーフは編んだことあったのですが、シュシュは初めて。編み図もなしでてきとーにゴムに編んでみたのですが、これがなかなか面白くて・・・

               ちょっとシックな感じで。
d0221104_16363378.jpg
d0221104_16365027.jpg

               ぽこぽこした毛糸とモヘアのダブル。
d0221104_16393985.jpg

しばらくはまりそうです(笑)

[PR]
# by maintenant_RYA | 2011-10-01 17:12 | イベント

お知らせ*新しい委託先

macaronメンバーのte*to*teちゃんからお話をいただき、多治見の明和町にあるカフェ Luposさん にmacaronの雑貨を置かせていただけることになりました!!

今まではそれぞれ個人で委託したりしていましたが、macaronでの委託は初めて。なんだかとっても嬉しいです♪
Luposさんはフラワー雑貨のお店4e(カトリエム)さんのお隣のカフェで、以前は Torio というお名前でした。Torioの時は、お友達とランチを食べたり、手土産に焼き菓子を買いに行ったり。イベントのフライヤーを快く置かせていただけるお店の1つでした。
そんな素敵なカフェに、自分の作品を置かせていただけるなんて・・・夢のようです。

その Torio が Lupos として新しくOpenされたそうで、どんなお店になってるのかとても楽しみ。次女の日焼けが治ったら、ゆっくりお茶しにお出かけしたいです♪


今回納品した作品たちのご紹介♪
d0221104_15223026.jpg

ハンドタオル。表はWガーゼ、裏はベビーワッフル(細かいワッフル)生地を使っています。


d0221104_15225290.jpg

まちあり巾着3種。


d0221104_15234482.jpg

巾着cubeとお弁当入れ。写真が下手で大きさの違いがよくわからないのですが・・・実際はもう少し大きさに違いがあります。すみません。

スペースの関係もあるので、ディスプレイされない作品もあるかもしれませんが、お店に寄られましたら、ご覧頂けると嬉しいです。


Lupos(ルポ)
多治見市明和町5-13-7
0572-268893

[PR]
# by maintenant_RYA | 2011-09-28 21:09

息子の運動会

秋分の日も過ぎ、朝夕は寒いくらいになってきましたね。
日中はまだ日差しが強いけれど、秋の風が涼しくて気持ちいいです(^^)

先週の金曜日23日は、息子の運動会でした。
初めての小学校の運動会・・・どんな感じなのかよくわからなくて、なんだか私が緊張してしまった。

sunny spotちゃんや他のお友達が場所取りをしてくれたり、息子の出番の時に次女を見ていてくれたりして・・・本当に助かりました。そして、みんなと過ごせてとっても楽しい運動会でした。パパも、娘の運動会の時はパパ友がいなくて寂しかったみたいで、今回はお友達と過ごせてとっても楽しかったと言ってました。ありがとうね!!

『かけっこは絶対2位』と言ってた息子・・・
d0221104_1521465.jpg

ゴールで写真撮りたくて待ってたけど、へらへら笑ってて一生懸命走ってるようには見えなかった~(笑)
お友達は必死に走ってゴールしてて、とってもかっこよかったのに・・・
ドラえもんの頑張って踊ってたから、まあいっか。
いつか、勝つぞ~っていう気持ちが芽生えるといいんだけどね。
しかもハチマキ変じゃない??
あ、うしろにかっこいい息子くんが写ってる!勝手に掲載してごめんね


あちこちでお友達におやつをいただいて、食べてばかりの長女。しかも待ち切れず早弁食べてました・・・
d0221104_1521309.jpg



良く寝てくれてました。ありがとう。
d0221104_15214751.jpg




それでも、息子が所属していた黄団が優勝して、すっごく喜んでいた息子。
パパに 『ママがカツ作ってくれたから、黄団が勝ったんだね!』 と可愛いことを言ってくれてたそうです。そんなこと言われると、涙がでちゃう単純なママでした(笑)


この運動会、実は私、失敗ばかり・・・(T_T)

☆失敗その1
毎年、運動会前日には夕食にカツを作って縁起担ぎをしていたのですが、今年はすっかり忘れていて、夕方になって突然息子に 『よるごはん、カツ作ってね』 と言われ、慌ててチキンを解凍(笑)

☆失敗その2
突然の夕食メニュー変更に焦ったのか、お弁当のいなり寿司用に、油揚げ3パックをすべて使ってしまい、20個作る予定が48個も煮てしまった(><) 誰が食べるのよ~(笑) お弁当箱に入りきらなかった分は冷凍庫へ・・・

☆失敗その3
この失敗は笑えない・・・悲劇ですっ
運動会の間ずっとおりこうさんで寝ていてくれた次女。帰る時、車に乗るまでの間にどうやら直射日光に当ててしまったらしく、顔一面が日焼けして真っ赤に腫れてしまったのです。まるで、さるぼぼちゃんでした・・・
最初は痛かったのか冷やすのを嫌がったので、夜、「美男ですね」の最終回を観ながら(それでもちゃっかり観てる私)濡らしたガーゼで顔面を冷やして・・・生後2ヶ月半で、まさかのミイラ姿。

土曜日も午前中ずっと抱っこしたまま冷やしたのですが、ほっぺには水ぶくれができてしまい、昨日からは脱皮がはじまりました。本当に痛々しくて、自己嫌悪。ホントにホントにごめんね(;_;)

今日近くの皮膚科に連れて行ったら、先生に 『まだ2カ月だからね、気をつけてあげてね』 と言われ、そうですよねと反省。診てもらう前は、赤ちゃんだから代謝がいいからきっと治るっていう気持ちと、肌が固くなったり痕が残ったりしないかな・・・という不安でいっぱいだったけど、診察してもらって、ステロイドの入ってない塗り薬をもらって、ちょっと気持ちが落ち着きました。看護婦さんも先生も優しくて良かった。このまま良くなりますように・・・


土曜日はご近所さんを誘って、急きょ、おうちBBQ。
各自食材持参の超てきとーBBQで申し訳なかったけれど・・・楽しい夜でした。遅くまでお付き合いありがとう!! 早く飲めるようになりたいわ(笑)

授乳タイムが入ったり、のんびり思い出しながら書いてたら日付変わってた。早く寝なきゃ(笑)

[PR]
# by maintenant_RYA | 2011-09-28 00:46