2月のこと part2

え~っと、忘れないうちに、2月のことお友達編☆

2月はお友達とのランチやお茶会が多かった月。とっても楽しかったです♪

6日はオーガニックの冷凍食品のランチ会で、今回はうちが会場でした。
商品の紹介をしながらランチを作ってくださるので、料理が下手な私は、色々とアイデアをいただけて、毎回とってもありがたく参加させていただいています。ランチが終わった後は、子供たちが帰ってくる時間までゆっくりおしゃべりを楽しみました(^^)

7日はsunny spotちゃん宅でmacaronメンバーと集まりました。sunny spotちゃんのきめの細かいふんわりしたスポンジケーキの作り方を教えていただいたのだけど、次女が寝てしまい、作ってるところは参加できず・・・(><) でもレシピを参考に作ってみようと思います(いつかね・・・きっとね・・・頑張るっ)
インフルエンザで参加できないメンバーもいて、残念でした。この冬は本当に流行ったね、インフルエンザ。恐るべし。
sunny spotちゃんのベーグルやオムレット(ほんっとにふわっふわ!!)、mesokomariちゃんのバナナとヨーグルトのケーキ(ちょっと失敗なんて言ってたけど、しっとりしてて) とっても美味しかったです♥♥
d0221104_7141186.png


10日はお友達3人とインドカレーのダルバールでランチ会。
またまた次女がぐっすり寝てしまって起きなかったので、1時間近く遅れてしまったのですが、ランチタイムcloseの時間までおしゃべりしてきちゃいました。予約を入れてくれたCちゃん(しかも妊婦さんなの><)がインフルエンザで参加できなくて・・・とっても残念でした。次回たっぷりおしゃべりしましょう!!


13日、14日、21日とご近所のお友達のお宅でのお茶会にお邪魔させてもらい、学校のこと、趣味のこと、たくさんおしゃべりして、とっても楽しい時間をすごさせていただきました~っ ナムルも挑戦してみるわ!! みんなありがとう♪


24日はkiyomi**ちゃん が来ると聞いて、sunny spotちゃん宅へお邪魔させていただきました。最初は、午後一緒に百花繚乱さんへ行こうと話していたんだけど、ちょうどその日は年に一度のチョコレートのイベントの日で、オーナーのちえさんに前日に聞いたら、午後は品薄かも・・・とのことだったので、午前中にご近所のお友達Mちゃんを誘って行ってきました。
11時半過ぎに行ったら、もう売り切れてしまった物もあって・・・sunny spotちゃん&kiyomi**ちゃんの分もと思って、なんだか買い占めてしまいました(笑)。

パティシエのchicoさん、とっても可愛らしい方でした。お菓子は夜パパと一緒にいただきました。chicoさんがパリのお菓子屋さんで出会って、思わずもう一度買いに走ったという思い出のお菓子、moelleux au chocolat。大好きなフランボワーズとチョコレートの組み合わせ♥ 説明書きのとおりに、レンジで温めていただいたら・・・チョコがとろけて、至福の味。本当に美味しかったです!!
小鳥さんのクッキーも可愛かった。お口でほろほろっととけて、こけももジャムがチョコ味ととってもマッチしていました。

d0221104_1158163.png


百花繚乱さんでは、以前お会いしたIさんと偶然再会でき、嬉しかったです。ちえさんとのおしゃべりが楽しくて、ついつい長居してしまい、その足でchouchou cafeさんでMちゃんとランチ。1時近くだったけど、一日10食限定のランチがちょうど2人分あったそうで、食べれてラッキーでした。こちらもいつ行っても美味しい!!
ランチの後、sunny spotちゃん宅へ。せっかくなのでMちゃんをご紹介と思って、Mちゃんも一緒に遊びに行かせていただきました。sunny spotちゃん、ありがとうね。sunny spotちゃんが美味しいマカロンとクッキーを用意してくれていました。お菓子作りのお教室、ぜひまた開催してね!!
d0221104_12008.png

kiyomi**ちゃんが白樺オーナメントの準備をしてきてくださって、作り方を教えてくれたのです!! 不器用な私でも出来るくらい簡単なのに、とっても可愛いオーナメントが出来上がりました。サプライズのワークショップ、すっごく嬉しかったです♪♪ Mちゃんもすごく喜んでました。Kiyomi**ちゃん、どうもありがとう!! みんなのおかげで、この日は本当に幸せな1日でした。


27日はtechiちゃんの石鹸教室でした。今回私は子守役のつもりで参加。でも、ついついおしゃべりが楽しくて、あまり子守できてなかったかも(汗) 人数が多かったので2チームに分かれて、色や香りを選んで・・・選ぶ素材によって、作る人によって姿が変わる石鹸作りは、見ているだけでも楽しい。アロマの香りに癒されました♥ そしてsunny spotちゃんのパンとお菓子の美味しかったこと!! いつも本当にありがとう。(見た目の悪いチョコクッキーは私作です。誤解のないように...)
d0221104_11122158.png


28日は妊婦Yちゃんの出産前最後のおしゃべり会をうちで開催しました。ご近所のお友達でこれだけ盛り上がれるのって、本当にありがたいことだな。Yちゃんは3/1に無事二男を出産されました。心から、おめでとう!!


ふぅ~っ ブログに残しておきたくて色々書いちゃった。今月はためないように、日々残していきたいと思います(笑)

[PR]
# by maintenant_RYA | 2012-03-04 12:31 | 日々のこと

2月のこと part1

今日から3月ですね。今朝ちょっと鼻がムズムズして・・・とうとう花粉の季節!?(><)

またまた久しぶりの更新になってしまったので、2月にあったこといろいろまとめて・・・(笑)

まずは家族編☆

2月は、パパが東京旅行やらお仕事(スキー合宿の引率)で、2週続けて週末家にいませんでした。
週末はパパにご飯をつくってもらったり、子供の世話をしてもらっているので、これは大変だ!! と思ったのですが、東京旅行の間は実家でのんびりさせてもらい、スキー合宿の間は息子が初めてシティマラソンに参加したので、母に泊まりに来てもらって娘2人を見ていてもらい、両親の助けを借りながら、なんとか乗り切りました。お父さんお母さん、お世話になりました。ありがとうm(__)m

息子は3.2kmのマラソンに参加したのですが、やっぱりマラソンというものが分かっていなかったらしく・・・みんなからかな~り遅れてなんとか完走。終わった後の感想は「しんどかった。これがマラソンかぁ・・・」でした(笑)
いくら事前に説明しても、実際体験しないとわからないことっていっぱいあるから、これからも色んな事にチャレンジしてほしいなぁと思いました。次女が産まれてから、息子と二人だけで出掛けるのがすごく久しぶりだったので、息子との時間をゆっくり過ごせて良かったな(*^^*)
実は中学時代陸上部だった私。当時は短距離だったけど、3.2kmくらいなら走れるんじゃない?と思ったり。来年はsunny spotちゃんと一緒に参加しちゃおうかしら♡


2月といえば節分とバレンタイン♥♥

毎年節分はパパが鬼(カナダには節分ないけど・・・)。長女が幼稚園で作ったお面をかぶって(笑)
d0221104_1565033.jpg

最近は金平糖入りのお豆が出てるんですね。年の数だけお豆を食べるんだよと言ったら、甘いもの好きな長女はお豆ではなく金平糖を4つ・・・
d0221104_1572422.jpg


バレンタインには、カナダのお義母さんから子供たちに可愛いチョコが届きます。今年はこれでした。
d0221104_158147.jpg
d0221104_1584879.jpg


ハート形のゼリービーンズは色ごとに味が違うんだけど、ポップコーン味があってびっくり!! なかなか美味しかったです。
長女と一緒にお友達用にたくさんチョコを作ったのですが、味見味見って食べてるほうが多かった??
当日はラッピングに追われてしまい、写真も撮る時間もなくお友達のところへ・・・もう少し余裕を持って準備しようと反省。


そんな長女、年少さん最後の発表会がありました。劇も歌も楽器も頑張ってましたよ。
d0221104_15134541.jpg


同じ日に息子も発表会がありました。粘土を作るという発表で、カラフルなドーナッツを作りました。机からころころ転がり落ちる粘土を、クラスのお友達が拾ってくれて・・・(笑) きっといつもこんな風にみんなに助けてもらいながら学校生活を送っているんだなと、ちょっぴり微笑ましく感じました。クラスのみんなに感謝。

週末パパ抜きで家族や両親と過ごしてみて、家族のために、もう少しよい奥さん&ママになれるように努力しよう・・・と改めて思いました(笑)

[PR]
# by maintenant_RYA | 2012-03-01 15:24 | 日々のこと

やっと・・・

随分お久しぶりの更新になってしまいました。。。
皆さんお変わりなくお過ごしでしょうか?

うちは週末から、長女と息子がインフルエンザにかかってしまい、看病の日々が続いていました(><) それも今日で終わり!! 明日からは学校&幼稚園です。 やったーっっ!!!

長女が高熱を出した土曜の夜、歌を歌いだし、うわごとを言ったりしたので、かなり心配したのですが、月曜の午後には熱が下がり、ホッとしました。
熱が下がっても2階の部屋にいなくてはならないことを、小さいながらにきちんと理解し我慢してくれました。ベッドの上でひらがなの練習をしたり、ぬり絵をしたりしていたのですが・・・ドンドンバンバン、やたら大きな音が聞こえてきて・・・ 何をしているのかと見に行ったら・・・ ふたんたたきを振り回して踊ってました(汗)
そうとう退屈しているようだったので、ベッドでDVDが観られるように、パパがポータブルプレイヤーを買ってくれて、それからは静かに過ごしていてくれました。家が壊されなくてよかった。ホッ。

いつも元気過ぎるくらいパワフルで、よくしゃべる息子なので、ぐったりしていると本当に心配です。でも、おとなしい息子がちょっと可愛かったりして。ヒドイ母親です(笑)

私とまだ6か月の次女にうつると大変と言って、なるべくパパがご飯を運んだり、薬を飲ませたりしてくれました。とても感謝しています。
実家の母もちょくちょく来てくれて、お野菜や果物など持ってきてくれたり、次女を抱っこしていてくれたり…大変心強く、有難かったです。本当にありがとう。


ここ数カ月、日常のいろいろに追われて、日々過ごしていました。
次女が産まれたことで、多少やることが増えたというか、自分の生活リズムが崩れちゃってたのかな。。。
やらなければならない事がなかなか時間通りに終わらず、できないままどんどん積み重なってしまい、イライラしてしまう事も・・・

PCにゆっくり向かう時間もなかなか取れず、何度もブログを書きかけては、投稿できず・・・
お友達のブログにも遊びに行けず・・・(涙)なので、しばらくブログをお休みしてしまいました。

どうしても次女と過ごす時間が長くなり、そのことで息子や長女にさみしい思いをさせたくなくて、子供たちと過ごす時間を、より大切に過ごしていました。
次女の成長とともに、みんな一緒に過ごせる時間が増えてきたし、次女の生活リズムが整ってきたので、やっと私も自分の生活リズムを取り戻せてきたように思います。。。


今日、次女はずりばいできるようになりました!!
昨日までは同じ場所で回転してたのに。。。ますます目が離せなくなりそうです。
d0221104_16392171.jpg

う~ん、なかなか髪の毛がはえてこない・・・(笑)


さてさて、随分遅くなりましたが・・・2012年 今年もどうぞよろしくお願いします。。。
かなりのんびり更新のブログですが(汗)、今年ものんびりまったり、日々の事を綴っていけたらと思います(^^)

[PR]
# by maintenant_RYA | 2012-02-02 17:00 | 日々のこと

ランチ会いろいろ

今日はぽっかぽか、あたたかい1日でしたね~(*^^*)

次女と公園にでも行こうかな~と思っていたら、こんな日に限ってよく寝てくれちゃって(笑)
昨日予防接種を打ったばかりだし、ゆっくり寝かせてあげよう・・・と思い、予定変更。
シーツはもちろん洗える物全部洗った?ってくらいお洗濯追加しちゃいました。
この時期にお天気がいいと、ホントに嬉しいですね♪


先週のことですが・・・先週はランチ会の週でした(←up遅すぎですね笑)

22日は幼稚園のママ友達と3回目のあみあみ会で、お友達のお宅にお邪魔させていただきました。
今回はポットラックだったので、私はラズベリーの簡単HMケーキを作って持って行きました。白ココアを入れてみたけど、ちょっとイメージと違ってた・・・次回はホワイトチョコを使ってみようかな。
手作りのパンやシチュー、サラダにデザート。パンだけで何種類あったんだろう!? どれも美味しかった~ お菓子や飲み物も盛りだくさんで、嬉しかったです♪ みんな本当にありがとう~!!

おもてなし上手なNちゃん、お言葉に甘えて長女が幼稚園から帰ってからも遊ばせていただいて、本当にありがとうございました。長女も息子も大満足でした^^
Sちゃん&Mちゃん&Aちゃん、私が教えている間、さりげなく次女を見ていてくれて・・・本当にありがとうm(__)m
頼りない先生でホントに申し訳ないけれど、毎回みんなとのおしゃべりが本当に楽しいです♪


24日はmacaronメンバーとの打ち合わせ兼ポットラックランチでした。
私は栗原はるみさんのレシピ 『れんこんと豚肉の混ぜごはん』 と、りんごとラズベリーの簡単HMケーキを作っていきました。肩ロースの薄切りがなかったので、ミンチを使いましたが(笑) 栗原さんのレシピはやっぱりすごい。料理が下手な私でも美味しくできました~
チキン南蛮、鶏ハム、炊き込みご飯、スープ、蟹クリームグラタンコロッケ、キッシュなどなど・・・
d0221104_18153919.jpg

d0221104_18232153.jpg

毎回美味しいお料理&デザートと楽しいおしゃべり。打ち合わせ少々(笑)
6日のイベントに向けて、みんな頑張ってます。。。私もそろそろ頑張らなくては(汗)


25日はsunny spotちゃんと土岐の雑貨屋さんへ。
ナナイロ雑貨店には、可愛いhandmade雑貨がたくさん!! 色んなジャンルのhandmade作品を扱っているので、楽しかった~ 長女へのプチX'masプレゼントを購入。ラッピングも可愛かった♥ 喜んでくれるといいなぁ・・・

tsunaguはシンプルで素敵な食器や雑貨が置いてあって、カナダのお義母さんとおばさまへ、『ごちそうふきん』をいただいてきました。日本らしい絵柄が描かれていて、この絵柄が季節ごとに変わるそうです。お手頃価格も嬉しい♥ こちらも丁寧なラッピングで嬉しかったです♪
tsunaguのお店を出たら、気持ちいい景色が。思わずパチリ。
d0221104_18163768.jpg


ラフィネでビビンバランチ。美味しかった♪
d0221104_18192422.jpg


27日は岐阜市に住むお友達夫婦と合同お誕生日会ランチ。
お友達夫婦のお誕生日が9月&10月、パパが11月&私が12月なので、みんなまとめてお祝いしました^^
パパがラザニアを作ってくれて、私は子供用のハヤシライスを作りました。
GRANDIRのケーキ、美味しかった~ 子供たちも食べるの速かった(笑)


そして今気付いた・・・大量のお洗濯物、たたまなくっちゃ(;_;)

[PR]
# by maintenant_RYA | 2011-11-30 18:52 | 日々のこと

スイーツマーケット+

昨日はsunny spotちゃんと Café Lyritableさん でおこなわれていた“スイーツマーケット”に行ってきました(*^^*)
とっても美味しいお菓子を手作りされる mariちゃん が参加すると聞いて、これは行かなくては!! と、普段のんびりな私にしては早めに出て、9時半openで9時45分頃ついたのですが、最初のお客様がひいたところだよ~と聞き、すでに売り切れているものも・・・ 次回はopen前に並ばなくっちゃ~っ

mariちゃんのブース クリスマスを意識した素敵なディスプレイ☆
d0221104_17142335.jpg

オレンジピールのパウンドケーキ、チョコチップクッキー、マドレーヌ、そして以前頂いたとき長女がお気に入りだったスノーボールもなんとか1袋get!!
サクサクほろほろでホントに美味しかったです♪ 長女はもちろん家族みんな大満足でしたよ♥ (画像が暗くてごめんなさいっ)
d0221104_1721945.jpg

他のブースも目移りしちゃうくらい美味しそうなお菓子があって・・・楽しいイベントでした♪
sunny spotちゃん、誘ってくれてありがとう~

そしてスイーツマーケットの後は、techiちゃん も誘って、chou chou cafeさん でモーニング♪
久しぶりのchou chou cafeさんのモーニング、やっぱり美味しかった~(^^)
こんなに盛りだくさんで、飲み物代+50円~っ!! 私はキャラメルラテを注文♪
お昼までのんびりおしゃべりを楽しんじゃいました~
d0221104_1648410.jpg



mariちゃんといえば、先月、kiyomi**ちゃん と一緒に、うちに遊びに来てくれたんです♪
その時もサツマイモのタルトを焼いてきて下さって・・・とっても美味しくて本当に幸せでした~♥
d0221104_17563673.jpg

kiyomi**ちゃんのご指導のもと、techiちゃん、sunny spotちゃん、mariちゃんと一緒にリース作りに挑戦して、作業の遅い私はkiyomi**ちゃんに助けていただきながら、なんとか完成~♪ みんな素敵なリースができましたよ。
d0221104_17481821.jpg

パパが今度はクリスマスリースを作ってねと言ってました。kiyomi**先生またご指導よろしくお願いします!! handmadeして、たくさん楽しいおしゃべりをして、本当に楽しい一日だったな~♪♪ また集まりましょうね~

今日は日中、雨も風もひどくて、外のごみ箱が道路に飛んでいってしまうほどだったけれど、被害がないといいな・・・

[PR]
# by maintenant_RYA | 2011-11-19 18:22 | 日々のこと