気付いたら1か月もブログ放置していたようです(^_^;)

夏の間いろいろあったのですが・・・そうだ、週末運動会もあったんだ~(^^ゞ
また追ってブログupします(たぶん・・・笑)


今日は委託でお世話になっているfeliceさんで tekara*さん のワークショップに参加してきました~♪♪

いつも素敵な木工雑貨を作られるtekara*さん。
今回はcaféマットの作り方を教えていただける~♪と喜んで出かけたものの、木工超初心者の私。かなづちやのこぎりを使ったのって、高校の授業以来!?
しかも次女を連れてだったので、時間内に作品が仕上がるかドキドキしながら作りました!!

tekara*さんがカットして準備してくださった木をやすりかけて、オイルを塗り
両端の木に穴をあけて、ドリルでねじ留めして
スタンプを押して、革の取っ手とカトラリー用の革をピンで留めて・・・

d0221104_17301652.jpg

っていきなり完成写真(笑)

もともと不器用で作るの遅いのに、時々授乳タイムやお遊びタイムが入って、みんなからかなり遅れてて・・・途中の写真撮る余裕なかったの(T_T)

みんなの作品です。
選ぶ色やスタンプによって、個性が出ますね~
d0221104_17305397.jpg


ワークショップの終わりにはfeliceのyukoさんたちがお茶&お菓子を用意して下さり、完成したおやつマットを使って、ほっこりティータイム♥
d0221104_17313192.jpg


久しぶりにcuddlyちゃんやbambinaさんにもお会いできて、嬉しかったです(*^^*)

tekara*さん、丁寧にご指導いただきありがとうございました。
一緒に参加したsunny spotちゃん、techiちゃん、お友達のKちゃん、そして美濃加茂から参加されたmamerikkoさん、楽しいひとときをありがとうございました^^

felice yukoさん、サプライズプレゼント、とっても嬉しかったです♥ ありがとうございました!!

[PR]
# by maintenant_RYA | 2012-09-11 19:07

シネコレ for キッズ

夏休みもやっと(笑)中盤ですね…
皆さんいかがお過ごしですか?

昨日はアーラで開催されている シネコレ for キッズへ行ってきました(^-^)

午前中は息子とお友達がウォーリーを鑑賞
午後は長女とお友達と私でティンカー・ベルを観てきましたよ

息子たちも楽しかった〜!!と帰ってきました(^-^)

私はティンカー・ベルを観たことなかったので 子供達と一緒に始まる前からワクワク(笑)
女の子3人とも席を立つこともなく、映画を楽しんでいました

映像も綺麗でストーリーも本当に良かったです
幸せなひとときでした〜

4才から入場できて 映画が無料で観れますよ〜
お時間ある方は是非♪

上映スケジュール
今日8/10(金) 10:00〜 ティンカー・ベル  13:30〜 バグズライフ
明日8/11(土) 10:00〜 バグズライフ  13:30〜 ウォーリー
会場の中では飲食できません(持ち込みはOK)
少し寒かったので、行かれる方は羽おる物を持っていくとよいかもです

映画の後は パパがお庭にプールを出してくれて、ご近所のお友達と遊びました^^


今朝は早起きして なでしこジャパンの試合をTV観戦しましたよ
銀メダル~!! 悔しいけど すごくいい試合を見せていただきました
最後まで諦めない姿…感動しました! 本当にお疲れ様でした

[PR]
# by maintenant_RYA | 2012-08-10 10:03 | 日々のこと

1歳のお誕生日♪


d0221104_13101669.png

7月11日に 次女が1歳になりました♪♪
Bon Anniversaire!!

暑くてだるくて たいした物は作れなかったけれど・・・
家族仲良くお祝いしました*^^*

d0221104_12275676.jpg


d0221104_13192478.jpg
ぽんずのジュレが美味しくできて良かった♥ 見た目も涼しげ
子供たちが好きな酸味の少ないポン酢を使ったので、子供たちにも好評でした

d0221104_12284412.jpg

長女と息子が かぼちゃ♪ かぼちゃ♪ かぼちゃのスープ♪
と歌いながら喜んでくれました(笑) 


初めて食べたケーキがとても美味しかったようで、ケーキの前からなかなか離れなかった(笑) お兄ちゃん&お姉ちゃんもすごく嬉しそうでした♪
d0221104_1229359.png


七夕の日に初めて歩いた次女。
まだはっきりとした言葉はしゃべれないものの、伝えたいことを態度や表情や言葉で、一生懸命伝えてくれます。最近はテレビを見ることを覚えてしまい…(汗) テレビを見てる姿なんて、赤ちゃんというより子供って感じです(笑)

毎日慌ただしいですが、次女のペースにあわせて
彼女の成長をゆっくり見守っていきたいな。。。

産まれてきてくれて 本当にありがとう。

[PR]
# by maintenant_RYA | 2012-07-13 13:37

しばらくぶりの更新です。。。

今朝の金環日食、見られましたか?
私の住んでるところでは、お天気も良く、観察することができました^^

ご近所のお友達(5家族くらい集まってたのかな?)と一緒に観察して、子供たちも楽しそうでした♪♪

techiちゃんのご主人手作りの観察機。朝作ったと言っていたけど、きれいに写ってたね。子供たちも大喜びでみんなで見てました。こういうのをささっと作れちゃうtechiちゃんのご主人、すごいわ~っ。
d0221104_10231783.jpg

私はリングになる直前にビデオのバッテリーが切れて。。。慌てて充電しに家に戻ったので、家の中からチラッと見ただけ(T_T) みんなのところに戻った時には、もう欠け始めちゃってました。結局ビデオも取れず、みんなとゆっくり観察も出来ず・・・欲を出してはいけませんね(笑)
なので↑の写真、リングの画像じゃなくてごめんなさいっ(笑)

でも子供たちはゆっくり見れたようで、楽しかった~ 環になってた~と感動してました。明日も見たいな~と言ってたけど。。。

何よりも、こうしてみんなで観察できて良かったです いい思い出ができたね♪

次回は18年後、北海道で観察できるそうですよ。
18年後!?・・・どんな風に暮らしてるのかしら。。。

[PR]
# by maintenant_RYA | 2012-05-21 10:35

春休み最終日~!!

春休み、皆さんいかがお過ごしでしたか?

明日から息子の学校&長女の幼稚園が始まります 嬉しい~っ(><)
今日は春休み最終日!! なんだか心が軽いです(^m^)
といっても、小学校は2日ほど午前中で帰ってくるし、10日は幼稚園が入園式でお休み。 完全フリーになれるのは水曜日からかぁ。。。う~ん、待ち遠しいっ

昨夜は満月が綺麗でしたね。満月の夜、私は家出してドライブに出かけていました(笑)
ちょっとしたことで息子と言い合いになり、『ママなんて嫌い。あっち行け』と言われ、感情が抑えきれず・・・

言い合いのきっかけは、クーピー。
終業式前に、持って帰ってきたクーピーが、あり得ない状態で・・・
d0221104_10472171.jpg

これ、お正月に買ったばかり。中身は全部なくなってて、かわりに芯が折れた鉛筆が1本。しかもこのクーピー、3個目なんです(汗)
入学式に買ってあげたのは、夏休みの間に長女と一緒に使ってしまい、2個目を購入。
2学期の間に2個目をボキボキに折ってしまい、使えなくはないけど家用にして、新しい年になるからと3個目を買ったのです。大切に使うんだよ!! と結構言い聞かせたつもりだったのですが・・・

お友達と鉛筆の削りカスを集めていたのは知っていたのです。が、まさか全部削ってしまうとは・・・ホントに考えられない。。。これを見た時は、怒るというより、言葉が出ませんでした。もう2度としないようにと注意はしたけど。

それで昨日、パパが新しいクーピーを買ってきてくれました。名前付けを手伝ってって言ったら、『めんどくせっ』と息子が一言。
息子の棚にあるお名前シールを取ってって言ったら、『どこにあるかわかんないしっ、めんどくさっ』といいながら、『ない、ない、ない、ない~』と棚に入っている物をぐちゃぐちゃにする。
なんとかシールが見つかって、付けようとするけど、クーピーって表面がつるっとしてるから貼れなくて。
セロテープで上から貼るんだよって言ったら、『あ~っ、めんどくせっ、やりたくないっ』と。 その面倒くさい作業をママはいつもしてるのよ。今度は大切に使ってねと話したら、『あ~うるさいうるさい』と。

その態度の悪さにイラっときて怒ったら、あの言葉。私も怒りすぎたけど・・・最悪です。

ドライブしながら、『ママ、最近怒ってばかり・・・』と長女に言われたことを思い出しました。
確かに最近よく怒ってるかも。。。私。 心に余裕がないのかしら・・・
毎晩私と寝るのを楽しみにしている長女。 きっと今頃パパにひとりで寝なさいって言われて、泣きながらベットに入っているのかな・・・と長女の事を考えていたら、なんだか急に家に帰りたくなりました。 家に着いてすぐ2階に行くと、やはり長女が独りでベットに入らされてて、正座したまま本を読んでました。 私の顔を見ると急に泣き出してしまい。。。可哀想なことをしちゃったなと反省。

こんな私でも必要としてくれる長女がいるんだから、心の広い、優しいお母さんになれるよう頑張らなくちゃと思いました。
息子とは・・・まだきちんと話をしてません。一晩寝て、彼はもう忘れてしまってるようですね。何事もなかったようにドッヂボール大会に出かけて行きました。子供は楽だな~っ(><)

明日から長女のバレエレッスンが始まります。
先週体験に行ったら、とてもやる気になって、すぐに始めたいと。 届いたレオタードとバレエシューズを身に着けて、家の中で踊りまわってますよ(笑)
d0221104_11114697.jpg


春休みの間、息子は一日中外で遊んでましたが、長女は私と次女と家でお留守番することが多く、ちょくちょくお菓子を一緒に作りました。 型抜きは彼女の担当。 どうしてもハートが多くなります(笑)
d0221104_11204715.jpg

缶詰で作ってみたけど・・・う~ん、微妙だった。裏ごししなかったからか繊維が残って口当たりがよくなかったよ。これは失敗。

d0221104_11214589.jpg

バニラビーンズが良かった(^^) アーモンドプードル入りで、お口の中でほろっと。美味しかった♪

d0221104_11222157.jpg

techiちゃんにいただいたクランチ乗せて焼いてみたよ。子供用のはチョコチップを入れて。みんな喜んで食べてくれたなぁ~

さて、学校&幼稚園の準備、終わらせなくっちゃ。

[PR]
# by maintenant_RYA | 2012-04-08 12:09 | 日々のこと