カテゴリ:日々のこと( 23 )

久しぶりにブログを書いています。
1年以上 更新が空いてしまいました。。。

この1年 色々なことがありすぎて やっと少しずつ 心穏やかに過ごせるようになってきました。
まだまだ心配事に押しつぶされそうな時もありますが 一番辛い時期は乗り越えられたのかなと 思います。
いつも相談にのってくれる両親やお友達 本当に心から感謝しています。 ありがとう。。。

心が潰れてしまいそうな時 お友達のブログや大好きなブロガーさんのブログを覗かせていただいて 元気をいただいていました(*^^*) ありがとうございました。

生活が落ち着いてきたら しばらくできなかったハンドメイドも やる気が出てきました。
作りたいものがいろいろあります。 ひとつひとつ 形にしていきたいです。

また のんびり ハンドメイドのこと 日々のこと 綴っていけたらと思っています。
よろしくお願いいたします。。。


[PR]
by maintenant_RYA | 2014-09-09 14:28 | 日々のこと

歯医者通いと節分のこと

かなり前から気付いていたのに、ずーっと知らんぷりしていた奥歯の虫歯

先月とうとう痛くなって、歯医者さんに通い始めました
奥歯以外にも虫歯があるそうで、しばらくお世話になりそうです。。。(><)

3回ほど通いましたが、まだ奥歯は完治せず・・・よっぽどひどいのかしら(^_^;)
今回は治療後しくしくと小さな痛みが続いていて、我慢できないほどではないのですが、痛い部分をずっと押されているような・・・違和感が残ってます
早く次回の予約日にならないかしら・・・歯医者さんに行きたいです あんなに行きたくなかったのに(笑) 

小さい子供がいると、つい自分のことを後回しにしてしまいがちですが、これからは自分の体もちゃんとケアしていきたいなと思いました

今朝、長女も虫歯を治療してもらいました
これからは虫歯にならないように気をつけないと・・・


日曜日は節分だったので、恵方巻きを作りました
d0221104_14164125.jpg

歯医者の後にお買い物に行ったら、色々と買い忘れてしまい(多分極度の緊張と脱力感で脳が働いてなかった様子)・・・超簡単な恵方巻きになっちゃいました(笑)

子供達には納豆巻き
d0221104_141741.jpg


私とパパはツナ巻き ツナは魚類が食べれないパパが唯一食べられる魚です(笑)
d0221104_14173114.jpg

本当は7種類の具材を入れると 七福を招くことができるそうですね・・・
子供たちが(パパも)かんぴょうとかしいたけとか食べれないので、うちは三福だけっ
美味しかったけど、華やかさに欠けてるなぁ~(笑)

d0221104_1511238.jpg

鬼のお面は長女が幼稚園で作ってきました
パパ鬼に向かって 鬼は~そと! 福は~うち!
楽しかったです♪ パパ お疲れさまでした(*^^*)

[PR]
by maintenant_RYA | 2013-02-05 15:04 | 日々のこと

シネコレ for キッズ

夏休みもやっと(笑)中盤ですね…
皆さんいかがお過ごしですか?

昨日はアーラで開催されている シネコレ for キッズへ行ってきました(^-^)

午前中は息子とお友達がウォーリーを鑑賞
午後は長女とお友達と私でティンカー・ベルを観てきましたよ

息子たちも楽しかった〜!!と帰ってきました(^-^)

私はティンカー・ベルを観たことなかったので 子供達と一緒に始まる前からワクワク(笑)
女の子3人とも席を立つこともなく、映画を楽しんでいました

映像も綺麗でストーリーも本当に良かったです
幸せなひとときでした〜

4才から入場できて 映画が無料で観れますよ〜
お時間ある方は是非♪

上映スケジュール
今日8/10(金) 10:00〜 ティンカー・ベル  13:30〜 バグズライフ
明日8/11(土) 10:00〜 バグズライフ  13:30〜 ウォーリー
会場の中では飲食できません(持ち込みはOK)
少し寒かったので、行かれる方は羽おる物を持っていくとよいかもです

映画の後は パパがお庭にプールを出してくれて、ご近所のお友達と遊びました^^


今朝は早起きして なでしこジャパンの試合をTV観戦しましたよ
銀メダル~!! 悔しいけど すごくいい試合を見せていただきました
最後まで諦めない姿…感動しました! 本当にお疲れ様でした

[PR]
by maintenant_RYA | 2012-08-10 10:03 | 日々のこと

春休み最終日~!!

春休み、皆さんいかがお過ごしでしたか?

明日から息子の学校&長女の幼稚園が始まります 嬉しい~っ(><)
今日は春休み最終日!! なんだか心が軽いです(^m^)
といっても、小学校は2日ほど午前中で帰ってくるし、10日は幼稚園が入園式でお休み。 完全フリーになれるのは水曜日からかぁ。。。う~ん、待ち遠しいっ

昨夜は満月が綺麗でしたね。満月の夜、私は家出してドライブに出かけていました(笑)
ちょっとしたことで息子と言い合いになり、『ママなんて嫌い。あっち行け』と言われ、感情が抑えきれず・・・

言い合いのきっかけは、クーピー。
終業式前に、持って帰ってきたクーピーが、あり得ない状態で・・・
d0221104_10472171.jpg

これ、お正月に買ったばかり。中身は全部なくなってて、かわりに芯が折れた鉛筆が1本。しかもこのクーピー、3個目なんです(汗)
入学式に買ってあげたのは、夏休みの間に長女と一緒に使ってしまい、2個目を購入。
2学期の間に2個目をボキボキに折ってしまい、使えなくはないけど家用にして、新しい年になるからと3個目を買ったのです。大切に使うんだよ!! と結構言い聞かせたつもりだったのですが・・・

お友達と鉛筆の削りカスを集めていたのは知っていたのです。が、まさか全部削ってしまうとは・・・ホントに考えられない。。。これを見た時は、怒るというより、言葉が出ませんでした。もう2度としないようにと注意はしたけど。

それで昨日、パパが新しいクーピーを買ってきてくれました。名前付けを手伝ってって言ったら、『めんどくせっ』と息子が一言。
息子の棚にあるお名前シールを取ってって言ったら、『どこにあるかわかんないしっ、めんどくさっ』といいながら、『ない、ない、ない、ない~』と棚に入っている物をぐちゃぐちゃにする。
なんとかシールが見つかって、付けようとするけど、クーピーって表面がつるっとしてるから貼れなくて。
セロテープで上から貼るんだよって言ったら、『あ~っ、めんどくせっ、やりたくないっ』と。 その面倒くさい作業をママはいつもしてるのよ。今度は大切に使ってねと話したら、『あ~うるさいうるさい』と。

その態度の悪さにイラっときて怒ったら、あの言葉。私も怒りすぎたけど・・・最悪です。

ドライブしながら、『ママ、最近怒ってばかり・・・』と長女に言われたことを思い出しました。
確かに最近よく怒ってるかも。。。私。 心に余裕がないのかしら・・・
毎晩私と寝るのを楽しみにしている長女。 きっと今頃パパにひとりで寝なさいって言われて、泣きながらベットに入っているのかな・・・と長女の事を考えていたら、なんだか急に家に帰りたくなりました。 家に着いてすぐ2階に行くと、やはり長女が独りでベットに入らされてて、正座したまま本を読んでました。 私の顔を見ると急に泣き出してしまい。。。可哀想なことをしちゃったなと反省。

こんな私でも必要としてくれる長女がいるんだから、心の広い、優しいお母さんになれるよう頑張らなくちゃと思いました。
息子とは・・・まだきちんと話をしてません。一晩寝て、彼はもう忘れてしまってるようですね。何事もなかったようにドッヂボール大会に出かけて行きました。子供は楽だな~っ(><)

明日から長女のバレエレッスンが始まります。
先週体験に行ったら、とてもやる気になって、すぐに始めたいと。 届いたレオタードとバレエシューズを身に着けて、家の中で踊りまわってますよ(笑)
d0221104_11114697.jpg


春休みの間、息子は一日中外で遊んでましたが、長女は私と次女と家でお留守番することが多く、ちょくちょくお菓子を一緒に作りました。 型抜きは彼女の担当。 どうしてもハートが多くなります(笑)
d0221104_11204715.jpg

缶詰で作ってみたけど・・・う~ん、微妙だった。裏ごししなかったからか繊維が残って口当たりがよくなかったよ。これは失敗。

d0221104_11214589.jpg

バニラビーンズが良かった(^^) アーモンドプードル入りで、お口の中でほろっと。美味しかった♪

d0221104_11222157.jpg

techiちゃんにいただいたクランチ乗せて焼いてみたよ。子供用のはチョコチップを入れて。みんな喜んで食べてくれたなぁ~

さて、学校&幼稚園の準備、終わらせなくっちゃ。

[PR]
by maintenant_RYA | 2012-04-08 12:09 | 日々のこと

初キャラ弁

先々週、突然 『ママ、キティちゃんのお弁当作れる?』 と言いだした長女。
週2回、長女にお弁当を作っているのですが、今までキャラ弁を作ってあげたことがなかったのです(><)  いつか言い出すかも・・・と思ってはいたのですが、あまりに突然で、かなり焦りました(汗)

ちょうどharuiroちゃんがキティちゃんのキャラ弁を作っていたので、参考にさせていただき、先週の水曜日に作ってみました。初キャラ弁!!
d0221104_711621.jpg

う~ん。微妙っ(笑) 目が大きすぎたのかな?
キティちゃんの顔を作るのに時間がかかり過ぎて、おかずの詰め方がかなり雑(笑)
haruiroちゃんはリボンをかにかまで作っていたのですが、魚介類を食べないので、かにかまのかわりにハムで作ろうと思っていました。なのに、なぜか前日ハムを使い切ってしまい、代用できるものはないかと朝から冷蔵庫をゴソゴソ探すはめに!! 時間がないのに~っ!! 結局チーズに桜でんぶをのせてリボンを作りました(><)

初めてだったので、かなり時間がかかったし、疲れました・・・
でも、長女に 『ママ、作れるようになったんだね~♥』 と喜んでもらえたので、良かったです(*^^*)
ですが、次の日はフツーのお弁当に(笑) 2日続けては無理。ごめんね、長女・・・


そして昨日、キティちゃんに再チャレンジ。
d0221104_772479.jpg

時間がなくて、かなり焦って作ったら・・・なんかただの猫??
目の付け方、かなり重要なのね(汗) キティちゃんの耳がつぶれてるし。。。なんかいつもよりおかずが少ないな~と思ったら、ハムカツとマカロニサラダ入れ忘れてました(T_T) どうやら作ることに必死で、最後の詰める作業が落ち着いてできていないようです・・・もう少し余裕をもって作れるようになりたいものです。
長女は 『次はプリキュアの~♪』 と言ってましたが・・・(汗)
[PR]
by maintenant_RYA | 2012-03-24 07:13 | 日々のこと

今日は長女が通っている幼稚園の卒園式でした。いいお天気になって良かった(^^)
卒園されるお友達、そして保護者の皆様、本当におめでとうございます♪

一年前の息子の卒園式を思い出します・・・
震災後だったので、卒園式が無事に出来たことを本当にありがたいと感じました。
年長さんの一年間、息子は一日も休まず幼稚園に通い、園長先生のお話の中で褒めていだたきました。突然だったので、ちょっぴり驚いたけれど、とても嬉しくて、よい思い出になりました。修了証書を受け取る時、お名前を呼ばれたら大きな声で返事をして、かっこよく歩いていた息子の姿が記憶に残っています。

年少さんは卒園式に出席しないので、長女はお休みでした。
じいじとばあばの家に泊まりに行きたいと言ったので、昨日連れて行ったのですが、夜私たちが自宅に戻ってから両親から電話があり、やっぱりおうちに帰りたいと・・・(汗) 今回はちゃんと分かっている様子だったので、大丈夫かなと思っていたのですが・・・結局パパがお迎えに行きました。パパ、2往復の運転お疲れさまでしたm(_ _)m
母が飾ってくれた七段飾りのお雛様、見てきましたよ。

実家に行く前に、セラトピア土岐で開催されていた 『陶器と雑貨と古いもの』 というイベントに行ってきました(^^)
委託でお世話になっているfeliceさんが出店されていたので、yukoさんとcuddlyちゃんに会ってきました(*^^*) yukoさんとは本当にお久しぶりで、お元気そうで良かったです^^
委託させていただいているといっても、去年の春から、卒園→入園&入学→出産→次女の世話に追われ、ここ1年ほど納品に行けてないのです・・・(汗) そろそろきちんと作品作りに取り掛かりたいと思っています。どんなに忙しくても作品が作れる方は、時間の使い方が上手なんだろうなぁ~といつも思います。

お友達のラクダママちゃんも出店していて、久しぶりにゆっくり話せて楽しかったです♪
ラクダママちゃんは尊敬する作家さんの一人です。消しゴムハンコを作られるのですが、作品も独創性があって、技術もすごい。そしてトークも楽しい。どこのイベントに行ってもだいたい出店していて(笑)、とってもパワフル。とってもスマートで(見た目はもちろん、頭の回転もよくて) 心の優しい素敵な作家さんです♪

22日(木) 10:00~ feliceさんで消しゴムはんこのセミオーダーイベントを開催されるそうなので、ご興味がある方はぜひ足を運んでみてくださいね^^

昨日は、ラクダママちゃんのお隣でストラップを作るワークショップをしていたので、参加してきました。最初は息子や長女が作ってみる!! と言っていたのですが、ちょっと難しかったので、私が挑戦してみました。
先生のご指導のもと、リボンをぐし縫いしてスカートにしたり、レイにしたり。実は手縫いがあまり得意ではないのですが、とっても簡単に可愛らしいストラップが出来あがりました♪
d0221104_1692810.jpg

くまちゃんのは、お引っ越ししてしまう娘のお友達姉妹へのプレゼントに。うさぎちゃんは娘用です。
d0221104_1675830.jpg

娘用のは実家に着いてから作ったのですが、どうしてもスカートのひだの部分が思うようにおさまらなくて。ひだがきれいに揃うときはスカートがお腹の下の方にきてしまって・・・何度もやり直しました。母たちには、お腹がでててもハワイっぽくていいんじゃない?と言われましたが、ちょっと出過ぎかなぁ・・・と(笑) 先生に教えてもらった時は、先生がきれいにしてくれてたんだわと気付きました。きっときれいに仕上げるコツがあるのでしょう・・・

私がくまちゃんのストラップを作っている間に、ラクダママちゃんや他のスタッフの方が長女と遊んでくれて助かりました。ありがとうございます。しかも、ラクダママちゃんは、子供たちのイニシャルのはんこを作ってプレゼントしてくれました!! とっても嬉しかったです♪ ラクダママちゃんありがとう~♪♪
d0221104_1610995.jpg


haruiroちゃんchocoaちゃんの委託先repos*さんのブースで、二人の作品を見つけて嬉しかったり(*^m^*)
とっても楽しいイベントでした♪
でも、実家に行く前だったので、あまりゆっくり見ることができず(><)・・・後ろ髪をひかれる思いで会場を後にしました。家族と一緒もいいけど、落ち着かないから、やっぱりイベントはお友達とゆっくり楽しみたいわ~(笑)

[PR]
by maintenant_RYA | 2012-03-19 16:30 | 日々のこと

春のスイーツマーケット

昨日は café Lyritableさん の 『春のスイーツマーケット』 へ行ってきました♪

前回openに少し遅れて、売り切れてしまったものもあったので、今回はどうしてもopen前に行きたくて。でも、娘のバスが9:10発。間にあわないっ(汗)
幼稚園に先に送ってから行こうかなあ・・・と思っていたら、sunny spotちゃんが 「先に行ってキープしておくよ♪」 と言ってくれたので、おかげで安全運転で会場に行くことができました

またまた突然お誘いしたにもかかわらず、一緒に行ってくれたMちゃんとみんちゃん、ありがとう~♪

会場手前で、すでにお買い物を終えたcuddlyちゃんとばったり(笑)
久しぶりに会えて嬉しかった♪ なかなかランチが実現できないねっ いつか行きたいよ~

macaronメンバーのsatoさん も来てました。はい、私たち常連です(笑)

お目当てはもちろん、お友達のmariちゃんのお菓子♥
d0221104_11483251.jpg

夕方両親が来たので、早速一緒にいただきました(^^) 両親も 美味しいね~と言ってました。お友達が作ったんだよ~って自慢してしまった(笑)

前回子供たちが喜んでいたスノーボール。今回も2袋あっという間に食べられてしまった~っ(><)
d0221104_11485376.jpg

写真を撮る間もなく、次々と消えてなくなるお菓子たち・・・楽しみにしていたガレットは思わず袋に入れて隠してしまった(笑) 今朝早起きして、こっそりゆっくりいただきました~ 幸せ♥
d0221104_1156817.jpg

でも、ベーグル買い忘れてたっ(T_T)

そして前回買えなかった、お隣のブースのスティックチーズケーキもget。出店されてた方が私のこと覚えいてくださってた!! 写真撮る前にパパと食べちゃったんだけどっ(><) しっとり爽やかなお味。ボトムはほろほろっとしてて美味しかった♥ ココナツ&アーモンドのクッキーも美味しかったです

ゆうさんの天然酵母のバジルバゲットもget。ハード系も大好きなパパと私。これは子供たちに取られないので、ゆっくり食べようと思ってたのに、美味しくて、あっという間に食べてしまった・・・
d0221104_1157466.jpg
そのままでも美味しかったけど、クリームチーズととっても合って。もっと買っておけばよかった・・・(T_T)
今朝、ゆうさんのブログを見させていただいて、こんな風に焼いてくださってたんだな~と感激。しかも大好きなクロワッサンがあったなんてっ なんで気付かなかったんだろう??私・・・売り切れてたのかな?? 次回のお楽しみにします・・・

次回のスイーツマーケットは10月だそうです。う~ん、待ち遠しいっ


スイーツマーケットを楽しんだ後は、sunny spotちゃんちで他のお友達も合流してスイーツパーティ♪ たくさんおしゃべりして楽しかった~♥ sunny spotちゃんのサンドイッチ&ピタパンやKちゃんの唐揚も美味しかった♪ ありがとう!!

私は、朝焼いた2種類のベルギーワッフルを持って行きました。時間がなくて写真撮れなかったけど・・・
ひとつはアーモンドプードル入りで、もうひとつはと全粒粉生地でレモンピール入り。今回はワッフルミックスを使わないで作ってみました。甘さが足りないかな?と思ったけど、よかったみたい(^^) ミックスを使わなくても簡単に出来ることが分かったので、他の味にも挑戦してみようっと♪

[PR]
by maintenant_RYA | 2012-03-17 12:11 | 日々のこと

ピアノレッスン♪

4月15日に息子のピアノの発表会があります。
去年の4月から習い始めたピアノ。息子にとっては初めての発表会です。

ひとりで弾く曲とアンサンブル曲を弾くことになってて、何を思ったのか、息子がアンサンブル曲は私と連弾したいと言いだして・・・

高校まで一応ピアノを習ってはいたけど、上手じゃなかったし
ウン十年ピアノなんて弾いてないし
個人レッスンだったから連弾なんて弾いたことないし
息子と性格が合わないからピアノも合わないんじゃない??←ヒドイ母(笑)

と、最初は無理無理~っ、先生と連弾してよ~!! って言ってたんだけど、

『ママと弾きたいの』と、珍しく可愛くお願いされて、思わず『いいよ』と言ってしまったのが去年の11月・・・

なかなか練習する時間がとれなくて、でも、そろそろ練習しないとホントにまずい!! と思い、日曜日に次女をパパに見ててもらって、2人で練習しました。

息子は週1で通ってるので、まあまあ弾けていて、私の方がズタズタ(汗)

私が足を引っ張ってはいけないと思って、1時間ほど集中して練習。
なんとか最初から最後まで覚えれたので、もう一度息子と合わせて練習。

気付いたら2時間くらい練習してました・・・

そして火曜日のレッスン時に、初めて先生に見てもらいました。
久しぶりのピアノレッスン。ちょっぴり緊張しつつ弾いてみる・・・

最初から最後まで流れて弾けているので、あとは表情をつけていきましょう(^^)と先生に言われて、ホッとしました。曲の雰囲気が出せるような弾き方やペダルの練習をして、ピアノ以外にも、挨拶の仕方や手を出すタイミングなど、細かい指導を受けてきました。

うちは電子ピアノなので、久しぶりのピアノの感触。発表会で使うピアノはもう少し重いタッチだそうで、それに合わせて練習しなくっちゃ。

曲を表現する感覚。レッスンを受ける感覚。なんだか心地よくて。子育てが落ち着いたら、私もピアノ習いたくなってきちゃった(*^^*)

長女も鈴で一緒に参加する気満々だったので、先生に聞いたらOKとのこと。長女とっても喜んでました。3人で合わせるっていう課題が増えちゃったけど(笑)、楽しい発表会になるよう、残り1カ月、練習頑張ろうと思います・・・

[PR]
by maintenant_RYA | 2012-03-08 12:40 | 日々のこと

2月のこと part2

え~っと、忘れないうちに、2月のことお友達編☆

2月はお友達とのランチやお茶会が多かった月。とっても楽しかったです♪

6日はオーガニックの冷凍食品のランチ会で、今回はうちが会場でした。
商品の紹介をしながらランチを作ってくださるので、料理が下手な私は、色々とアイデアをいただけて、毎回とってもありがたく参加させていただいています。ランチが終わった後は、子供たちが帰ってくる時間までゆっくりおしゃべりを楽しみました(^^)

7日はsunny spotちゃん宅でmacaronメンバーと集まりました。sunny spotちゃんのきめの細かいふんわりしたスポンジケーキの作り方を教えていただいたのだけど、次女が寝てしまい、作ってるところは参加できず・・・(><) でもレシピを参考に作ってみようと思います(いつかね・・・きっとね・・・頑張るっ)
インフルエンザで参加できないメンバーもいて、残念でした。この冬は本当に流行ったね、インフルエンザ。恐るべし。
sunny spotちゃんのベーグルやオムレット(ほんっとにふわっふわ!!)、mesokomariちゃんのバナナとヨーグルトのケーキ(ちょっと失敗なんて言ってたけど、しっとりしてて) とっても美味しかったです♥♥
d0221104_7141186.png


10日はお友達3人とインドカレーのダルバールでランチ会。
またまた次女がぐっすり寝てしまって起きなかったので、1時間近く遅れてしまったのですが、ランチタイムcloseの時間までおしゃべりしてきちゃいました。予約を入れてくれたCちゃん(しかも妊婦さんなの><)がインフルエンザで参加できなくて・・・とっても残念でした。次回たっぷりおしゃべりしましょう!!


13日、14日、21日とご近所のお友達のお宅でのお茶会にお邪魔させてもらい、学校のこと、趣味のこと、たくさんおしゃべりして、とっても楽しい時間をすごさせていただきました~っ ナムルも挑戦してみるわ!! みんなありがとう♪


24日はkiyomi**ちゃん が来ると聞いて、sunny spotちゃん宅へお邪魔させていただきました。最初は、午後一緒に百花繚乱さんへ行こうと話していたんだけど、ちょうどその日は年に一度のチョコレートのイベントの日で、オーナーのちえさんに前日に聞いたら、午後は品薄かも・・・とのことだったので、午前中にご近所のお友達Mちゃんを誘って行ってきました。
11時半過ぎに行ったら、もう売り切れてしまった物もあって・・・sunny spotちゃん&kiyomi**ちゃんの分もと思って、なんだか買い占めてしまいました(笑)。

パティシエのchicoさん、とっても可愛らしい方でした。お菓子は夜パパと一緒にいただきました。chicoさんがパリのお菓子屋さんで出会って、思わずもう一度買いに走ったという思い出のお菓子、moelleux au chocolat。大好きなフランボワーズとチョコレートの組み合わせ♥ 説明書きのとおりに、レンジで温めていただいたら・・・チョコがとろけて、至福の味。本当に美味しかったです!!
小鳥さんのクッキーも可愛かった。お口でほろほろっととけて、こけももジャムがチョコ味ととってもマッチしていました。

d0221104_1158163.png


百花繚乱さんでは、以前お会いしたIさんと偶然再会でき、嬉しかったです。ちえさんとのおしゃべりが楽しくて、ついつい長居してしまい、その足でchouchou cafeさんでMちゃんとランチ。1時近くだったけど、一日10食限定のランチがちょうど2人分あったそうで、食べれてラッキーでした。こちらもいつ行っても美味しい!!
ランチの後、sunny spotちゃん宅へ。せっかくなのでMちゃんをご紹介と思って、Mちゃんも一緒に遊びに行かせていただきました。sunny spotちゃん、ありがとうね。sunny spotちゃんが美味しいマカロンとクッキーを用意してくれていました。お菓子作りのお教室、ぜひまた開催してね!!
d0221104_12008.png

kiyomi**ちゃんが白樺オーナメントの準備をしてきてくださって、作り方を教えてくれたのです!! 不器用な私でも出来るくらい簡単なのに、とっても可愛いオーナメントが出来上がりました。サプライズのワークショップ、すっごく嬉しかったです♪♪ Mちゃんもすごく喜んでました。Kiyomi**ちゃん、どうもありがとう!! みんなのおかげで、この日は本当に幸せな1日でした。


27日はtechiちゃんの石鹸教室でした。今回私は子守役のつもりで参加。でも、ついついおしゃべりが楽しくて、あまり子守できてなかったかも(汗) 人数が多かったので2チームに分かれて、色や香りを選んで・・・選ぶ素材によって、作る人によって姿が変わる石鹸作りは、見ているだけでも楽しい。アロマの香りに癒されました♥ そしてsunny spotちゃんのパンとお菓子の美味しかったこと!! いつも本当にありがとう。(見た目の悪いチョコクッキーは私作です。誤解のないように...)
d0221104_11122158.png


28日は妊婦Yちゃんの出産前最後のおしゃべり会をうちで開催しました。ご近所のお友達でこれだけ盛り上がれるのって、本当にありがたいことだな。Yちゃんは3/1に無事二男を出産されました。心から、おめでとう!!


ふぅ~っ ブログに残しておきたくて色々書いちゃった。今月はためないように、日々残していきたいと思います(笑)

[PR]
by maintenant_RYA | 2012-03-04 12:31 | 日々のこと

2月のこと part1

今日から3月ですね。今朝ちょっと鼻がムズムズして・・・とうとう花粉の季節!?(><)

またまた久しぶりの更新になってしまったので、2月にあったこといろいろまとめて・・・(笑)

まずは家族編☆

2月は、パパが東京旅行やらお仕事(スキー合宿の引率)で、2週続けて週末家にいませんでした。
週末はパパにご飯をつくってもらったり、子供の世話をしてもらっているので、これは大変だ!! と思ったのですが、東京旅行の間は実家でのんびりさせてもらい、スキー合宿の間は息子が初めてシティマラソンに参加したので、母に泊まりに来てもらって娘2人を見ていてもらい、両親の助けを借りながら、なんとか乗り切りました。お父さんお母さん、お世話になりました。ありがとうm(__)m

息子は3.2kmのマラソンに参加したのですが、やっぱりマラソンというものが分かっていなかったらしく・・・みんなからかな~り遅れてなんとか完走。終わった後の感想は「しんどかった。これがマラソンかぁ・・・」でした(笑)
いくら事前に説明しても、実際体験しないとわからないことっていっぱいあるから、これからも色んな事にチャレンジしてほしいなぁと思いました。次女が産まれてから、息子と二人だけで出掛けるのがすごく久しぶりだったので、息子との時間をゆっくり過ごせて良かったな(*^^*)
実は中学時代陸上部だった私。当時は短距離だったけど、3.2kmくらいなら走れるんじゃない?と思ったり。来年はsunny spotちゃんと一緒に参加しちゃおうかしら♡


2月といえば節分とバレンタイン♥♥

毎年節分はパパが鬼(カナダには節分ないけど・・・)。長女が幼稚園で作ったお面をかぶって(笑)
d0221104_1565033.jpg

最近は金平糖入りのお豆が出てるんですね。年の数だけお豆を食べるんだよと言ったら、甘いもの好きな長女はお豆ではなく金平糖を4つ・・・
d0221104_1572422.jpg


バレンタインには、カナダのお義母さんから子供たちに可愛いチョコが届きます。今年はこれでした。
d0221104_158147.jpg
d0221104_1584879.jpg


ハート形のゼリービーンズは色ごとに味が違うんだけど、ポップコーン味があってびっくり!! なかなか美味しかったです。
長女と一緒にお友達用にたくさんチョコを作ったのですが、味見味見って食べてるほうが多かった??
当日はラッピングに追われてしまい、写真も撮る時間もなくお友達のところへ・・・もう少し余裕を持って準備しようと反省。


そんな長女、年少さん最後の発表会がありました。劇も歌も楽器も頑張ってましたよ。
d0221104_15134541.jpg


同じ日に息子も発表会がありました。粘土を作るという発表で、カラフルなドーナッツを作りました。机からころころ転がり落ちる粘土を、クラスのお友達が拾ってくれて・・・(笑) きっといつもこんな風にみんなに助けてもらいながら学校生活を送っているんだなと、ちょっぴり微笑ましく感じました。クラスのみんなに感謝。

週末パパ抜きで家族や両親と過ごしてみて、家族のために、もう少しよい奥さん&ママになれるように努力しよう・・・と改めて思いました(笑)

[PR]
by maintenant_RYA | 2012-03-01 15:24 | 日々のこと