カテゴリ:未分類( 22 )

macaron ランチ会♪

もう2月ですね。
1月もあっという間に過ぎちゃいました(^_^;)

一昨日はmacaronメンバーとランチ会で、*te-to-te*ちゃん宅にお邪魔させていただきました(*^-^*)
*te-to-te*ちゃんはお仕事をしているので、ゆっくり会うのは本当に久しぶりでした。とても嬉しかったです♪ 忙しくて最近はあまりイベントなどには出られないのですが、刺繍や編み物、革の作品などひとつひとつの作品が繊細で可愛くて・・・大好きな作家さんの一人です。

おうちも、入った瞬間に石鹸のようないい香りがして、2匹の可愛い猫ちゃんが*te-to-te*ちゃんと一緒にお迎えしてくれました。小物の飾り方とかすごく可愛くて・・・本当に素敵でした。
ゆっくり写真が撮れなくて・・・残念(><)

みんなのお料理&お菓子、盛りだくさんでしょ?
本当に美味しかった!! ごちそうさまでした♪♪
d0221104_5485667.jpg

デザートのケーキ、並んでる感じがすごく可愛いかった♪
私はチキンとじゃがいものカレー&ターメリックライス(写真一番左下の)を作って持って行きました(*^^*) 家にあるスパイスを使って、はちみつ、生クリーム、お醤油を隠し味に・・・かなり自己流ですが(笑)

久しぶりにみんなとゆっくりおしゃべりできて楽しかったです♪
次女もお友達とたくさん遊べて楽しそうでした。どうもありがとう!!
またみんなとおしゃべりできるのを楽しみにしています~


*** イベントのおしらせ ***

macaronメンバー cotti&comame主催の

toiRo no カタカタ市 vol.3

2013年6月7日
可児市文化創造センターアーラ 2F レセプションホールにて開催が決まりました!!
詳細はこちら→


いつも足を運んで下さる皆様、そして作品を手にして下さった皆様、本当にありがとうございますm(__)m
回を重ねるごとに、パワーupしていて、参加される作家さんや雑貨屋さんも素敵で、お菓子も美味しくて・・・すっごく楽しいイベントです♪
毎回 amiesメンバーとして、こっそり参加させていただいていますが(笑)、6月も参加させていただく予定です。今回こそは作品upできるように、早めに準備していきたいと思っています。(cotti&comameのみんな、いつもギリギリでごめんねっ(><)

よろしくお願いします。。。


[PR]
by maintenant_RYA | 2013-02-02 06:35

気付いたら1か月もブログ放置していたようです(^_^;)

夏の間いろいろあったのですが・・・そうだ、週末運動会もあったんだ~(^^ゞ
また追ってブログupします(たぶん・・・笑)


今日は委託でお世話になっているfeliceさんで tekara*さん のワークショップに参加してきました~♪♪

いつも素敵な木工雑貨を作られるtekara*さん。
今回はcaféマットの作り方を教えていただける~♪と喜んで出かけたものの、木工超初心者の私。かなづちやのこぎりを使ったのって、高校の授業以来!?
しかも次女を連れてだったので、時間内に作品が仕上がるかドキドキしながら作りました!!

tekara*さんがカットして準備してくださった木をやすりかけて、オイルを塗り
両端の木に穴をあけて、ドリルでねじ留めして
スタンプを押して、革の取っ手とカトラリー用の革をピンで留めて・・・

d0221104_17301652.jpg

っていきなり完成写真(笑)

もともと不器用で作るの遅いのに、時々授乳タイムやお遊びタイムが入って、みんなからかなり遅れてて・・・途中の写真撮る余裕なかったの(T_T)

みんなの作品です。
選ぶ色やスタンプによって、個性が出ますね~
d0221104_17305397.jpg


ワークショップの終わりにはfeliceのyukoさんたちがお茶&お菓子を用意して下さり、完成したおやつマットを使って、ほっこりティータイム♥
d0221104_17313192.jpg


久しぶりにcuddlyちゃんやbambinaさんにもお会いできて、嬉しかったです(*^^*)

tekara*さん、丁寧にご指導いただきありがとうございました。
一緒に参加したsunny spotちゃん、techiちゃん、お友達のKちゃん、そして美濃加茂から参加されたmamerikkoさん、楽しいひとときをありがとうございました^^

felice yukoさん、サプライズプレゼント、とっても嬉しかったです♥ ありがとうございました!!

[PR]
by maintenant_RYA | 2012-09-11 19:07

1歳のお誕生日♪


d0221104_13101669.png

7月11日に 次女が1歳になりました♪♪
Bon Anniversaire!!

暑くてだるくて たいした物は作れなかったけれど・・・
家族仲良くお祝いしました*^^*

d0221104_12275676.jpg


d0221104_13192478.jpg
ぽんずのジュレが美味しくできて良かった♥ 見た目も涼しげ
子供たちが好きな酸味の少ないポン酢を使ったので、子供たちにも好評でした

d0221104_12284412.jpg

長女と息子が かぼちゃ♪ かぼちゃ♪ かぼちゃのスープ♪
と歌いながら喜んでくれました(笑) 


初めて食べたケーキがとても美味しかったようで、ケーキの前からなかなか離れなかった(笑) お兄ちゃん&お姉ちゃんもすごく嬉しそうでした♪
d0221104_1229359.png


七夕の日に初めて歩いた次女。
まだはっきりとした言葉はしゃべれないものの、伝えたいことを態度や表情や言葉で、一生懸命伝えてくれます。最近はテレビを見ることを覚えてしまい…(汗) テレビを見てる姿なんて、赤ちゃんというより子供って感じです(笑)

毎日慌ただしいですが、次女のペースにあわせて
彼女の成長をゆっくり見守っていきたいな。。。

産まれてきてくれて 本当にありがとう。

[PR]
by maintenant_RYA | 2012-07-13 13:37

しばらくぶりの更新です。。。

今朝の金環日食、見られましたか?
私の住んでるところでは、お天気も良く、観察することができました^^

ご近所のお友達(5家族くらい集まってたのかな?)と一緒に観察して、子供たちも楽しそうでした♪♪

techiちゃんのご主人手作りの観察機。朝作ったと言っていたけど、きれいに写ってたね。子供たちも大喜びでみんなで見てました。こういうのをささっと作れちゃうtechiちゃんのご主人、すごいわ~っ。
d0221104_10231783.jpg

私はリングになる直前にビデオのバッテリーが切れて。。。慌てて充電しに家に戻ったので、家の中からチラッと見ただけ(T_T) みんなのところに戻った時には、もう欠け始めちゃってました。結局ビデオも取れず、みんなとゆっくり観察も出来ず・・・欲を出してはいけませんね(笑)
なので↑の写真、リングの画像じゃなくてごめんなさいっ(笑)

でも子供たちはゆっくり見れたようで、楽しかった~ 環になってた~と感動してました。明日も見たいな~と言ってたけど。。。

何よりも、こうしてみんなで観察できて良かったです いい思い出ができたね♪

次回は18年後、北海道で観察できるそうですよ。
18年後!?・・・どんな風に暮らしてるのかしら。。。

[PR]
by maintenant_RYA | 2012-05-21 10:35

初節句

d0221104_1253851.jpg

3月3日は桃の節句でしたね(^^)

次女にとっては初節句。ギリギリでしたが、お雛様を飾りました。
私の実家の方では旧暦で4月にお雛様を飾るので、毎年ついついのんびりしてしまうのですが、幼稚園で雛祭りの歌を覚えた長女が楽しみにしていたので、なんとか3月3日に間に合わせました それでも全然遅いですけど(笑)
お雛様は長女の初節句に両親が買ってくれたものです。お内裏様とお雛様だけのものにしてもらいました。飾るのも片づけも楽です。

d0221104_13261051.jpg

長女が幼稚園で描いた絵。先週は毎日折り紙で作ったお内裏様やお雛様を持って帰ってきてました。


そして今年は、両親が市松人形を持ってきてくれました。
箱を開ける前に、母が 『色々悩んだけど・・・市松人形にしたわ』と言ったとき、私が子供の時にいただいた、おかっぱのお人形が浮かんで、(あの髪の毛が伸びる人形・・・・!?)と思ったのですが(市松人形を作っていらっしゃる方、ごめんなさいっ)、箱の中に入っていたのは、髪の毛がおだんごにまとめてあって、可愛らしいお人形でした。長女用にと選んでくれたお人形は、髪の毛が巻いてアップにしてあって・・・とっても今風です。
d0221104_1372789.jpg

長女も次女も喜んでいましたよ^^

夜ごはんには、油揚げをコトコト煮て、長女が好きないなり寿司を作りました。巻きずしがあまり好きではない長女。お花の巻き寿司を作ってみたら、喜んで食べてくれました!! 初めて作ったので下手ですが、ミッションはクリア。大成功(^^)b
d0221104_13201479.jpg

お吸い物をパパによそってもらったら、小さなグラタンボウルに入ってて、横にスプーンが添えてありました(笑)

次女は7か月相談が済み、身長、体重ともに順調に育っていました。
次女がよく笑うので、『きっとお母さんやお父さんがよく笑っていらっしゃるのね』と言われました。私やパパだけじゃなく、長男も長女も、両親も・・・次女の顔を見ると自然に笑いかけているからかも(*^^*) 出会った人にも笑いかけてもらえて、次女は幸せものです。

二人とも(もちろん息子も!!) 健やかに育ってほしいものです・・・

[PR]
by maintenant_RYA | 2012-03-05 13:52

お知らせ*新しい委託先

macaronメンバーのte*to*teちゃんからお話をいただき、多治見の明和町にあるカフェ Luposさん にmacaronの雑貨を置かせていただけることになりました!!

今まではそれぞれ個人で委託したりしていましたが、macaronでの委託は初めて。なんだかとっても嬉しいです♪
Luposさんはフラワー雑貨のお店4e(カトリエム)さんのお隣のカフェで、以前は Torio というお名前でした。Torioの時は、お友達とランチを食べたり、手土産に焼き菓子を買いに行ったり。イベントのフライヤーを快く置かせていただけるお店の1つでした。
そんな素敵なカフェに、自分の作品を置かせていただけるなんて・・・夢のようです。

その Torio が Lupos として新しくOpenされたそうで、どんなお店になってるのかとても楽しみ。次女の日焼けが治ったら、ゆっくりお茶しにお出かけしたいです♪


今回納品した作品たちのご紹介♪
d0221104_15223026.jpg

ハンドタオル。表はWガーゼ、裏はベビーワッフル(細かいワッフル)生地を使っています。


d0221104_15225290.jpg

まちあり巾着3種。


d0221104_15234482.jpg

巾着cubeとお弁当入れ。写真が下手で大きさの違いがよくわからないのですが・・・実際はもう少し大きさに違いがあります。すみません。

スペースの関係もあるので、ディスプレイされない作品もあるかもしれませんが、お店に寄られましたら、ご覧頂けると嬉しいです。


Lupos(ルポ)
多治見市明和町5-13-7
0572-268893

[PR]
by maintenant_RYA | 2011-09-28 21:09

息子の運動会

秋分の日も過ぎ、朝夕は寒いくらいになってきましたね。
日中はまだ日差しが強いけれど、秋の風が涼しくて気持ちいいです(^^)

先週の金曜日23日は、息子の運動会でした。
初めての小学校の運動会・・・どんな感じなのかよくわからなくて、なんだか私が緊張してしまった。

sunny spotちゃんや他のお友達が場所取りをしてくれたり、息子の出番の時に次女を見ていてくれたりして・・・本当に助かりました。そして、みんなと過ごせてとっても楽しい運動会でした。パパも、娘の運動会の時はパパ友がいなくて寂しかったみたいで、今回はお友達と過ごせてとっても楽しかったと言ってました。ありがとうね!!

『かけっこは絶対2位』と言ってた息子・・・
d0221104_1521465.jpg

ゴールで写真撮りたくて待ってたけど、へらへら笑ってて一生懸命走ってるようには見えなかった~(笑)
お友達は必死に走ってゴールしてて、とってもかっこよかったのに・・・
ドラえもんの頑張って踊ってたから、まあいっか。
いつか、勝つぞ~っていう気持ちが芽生えるといいんだけどね。
しかもハチマキ変じゃない??
あ、うしろにかっこいい息子くんが写ってる!勝手に掲載してごめんね


あちこちでお友達におやつをいただいて、食べてばかりの長女。しかも待ち切れず早弁食べてました・・・
d0221104_1521309.jpg



良く寝てくれてました。ありがとう。
d0221104_15214751.jpg




それでも、息子が所属していた黄団が優勝して、すっごく喜んでいた息子。
パパに 『ママがカツ作ってくれたから、黄団が勝ったんだね!』 と可愛いことを言ってくれてたそうです。そんなこと言われると、涙がでちゃう単純なママでした(笑)


この運動会、実は私、失敗ばかり・・・(T_T)

☆失敗その1
毎年、運動会前日には夕食にカツを作って縁起担ぎをしていたのですが、今年はすっかり忘れていて、夕方になって突然息子に 『よるごはん、カツ作ってね』 と言われ、慌ててチキンを解凍(笑)

☆失敗その2
突然の夕食メニュー変更に焦ったのか、お弁当のいなり寿司用に、油揚げ3パックをすべて使ってしまい、20個作る予定が48個も煮てしまった(><) 誰が食べるのよ~(笑) お弁当箱に入りきらなかった分は冷凍庫へ・・・

☆失敗その3
この失敗は笑えない・・・悲劇ですっ
運動会の間ずっとおりこうさんで寝ていてくれた次女。帰る時、車に乗るまでの間にどうやら直射日光に当ててしまったらしく、顔一面が日焼けして真っ赤に腫れてしまったのです。まるで、さるぼぼちゃんでした・・・
最初は痛かったのか冷やすのを嫌がったので、夜、「美男ですね」の最終回を観ながら(それでもちゃっかり観てる私)濡らしたガーゼで顔面を冷やして・・・生後2ヶ月半で、まさかのミイラ姿。

土曜日も午前中ずっと抱っこしたまま冷やしたのですが、ほっぺには水ぶくれができてしまい、昨日からは脱皮がはじまりました。本当に痛々しくて、自己嫌悪。ホントにホントにごめんね(;_;)

今日近くの皮膚科に連れて行ったら、先生に 『まだ2カ月だからね、気をつけてあげてね』 と言われ、そうですよねと反省。診てもらう前は、赤ちゃんだから代謝がいいからきっと治るっていう気持ちと、肌が固くなったり痕が残ったりしないかな・・・という不安でいっぱいだったけど、診察してもらって、ステロイドの入ってない塗り薬をもらって、ちょっと気持ちが落ち着きました。看護婦さんも先生も優しくて良かった。このまま良くなりますように・・・


土曜日はご近所さんを誘って、急きょ、おうちBBQ。
各自食材持参の超てきとーBBQで申し訳なかったけれど・・・楽しい夜でした。遅くまでお付き合いありがとう!! 早く飲めるようになりたいわ(笑)

授乳タイムが入ったり、のんびり思い出しながら書いてたら日付変わってた。早く寝なきゃ(笑)

[PR]
by maintenant_RYA | 2011-09-28 00:46

4連休・・・

昨日はホントに変なお天気でしたね。
風が強くて、晴れたかと思ったら、急に激しく雨が降りだしたり・・・

そんな不安定なお天気でしたが、パパと息子はご近所のお友達と一緒に(5ファミリーで)キャンプへ出かけて行きました(^_^)
今日はいいお天気になったから、川で泳いでるかしら・・・連絡がないので、きっとみんなで楽しんでいるのでしょう(笑)

私は娘2人とお留守番。
しかも長女は金曜日に幼稚園をお休みしたので、4連休です(^_^;)
朝、たしかに数回咳が出ていたけど、熱もないし、幼稚園をお休みするほどではなかったのですが・・・

『きょうは‘こんこん’でるから、ようちえん おやすみするね』 と娘。

『え~~~っ!!!!!』 と心の中で叫ぶ私。
連休前の貴重な一人時間がなくなっちゃう~っ(><)

『お熱もないし、お友達も先生も幼稚園で待ってるよ~』 と話してみましたが、長女の気持ちは変わらず・・・いつも幼稚園に行くのを楽しみにしているのに・・・
幼稚園の準備しよ~と言うと、‘こんこんっ’とわざとらしく咳をして、着替えも拒否。結局お休みすることになりました。

金&土曜日の2日間で、マクドのハッピーセットについてたプリキュアのすごろくを何回くりかえしたんだろう・・・(笑)
私が長女とすごろくしている間に、次女は ウッホッホ と動いておりました・・・

d0221104_13103232.jpg
           横になっちゃってるし・・・(笑)

d0221104_1311015.jpg
           ピンクのタオルの位置に頭があったので、結構動いてます(笑)


本もたくさん読んで、ぬりえもして、またまたすごろくして・・・それでもさすがに飽きてきたので、ジュエルペットの本(マグネット付)を注文。 早速今日届きました!! これで少しの間一人で遊んでくれそう♪ アマゾンさまさまです(笑)
d0221104_13113752.jpg



朝食用に焼いたバタートップ。牛乳がなかったので、フランスパン風生地で。
前回は全体的に固かったけど、今回は中がふんわり焼けて良かった♪
d0221104_1393616.jpg
d0221104_1310582.jpg

時間を見つけて美味しいパンが焼けるように練習しよ~♪

[PR]
by maintenant_RYA | 2011-09-18 13:41

幼稚園の運動会

真夏のように暑い日が続いていますね・・・

10日(先週の土曜日)は、長女の幼稚園の運動会でした。
d0221104_14394089.jpg

涼しかったら、私も次女を連れて観に行こう!! と思っていたのですが、朝からすーっごくいいお天気になってしまい・・・泣く泣く家でお留守番しておりました(T_T)

両親ふたりで観にいければ、子供の入退場に付き添う係とビデオ係とに役割分担出来るのですが、一人だと、子供は連れて行かなくちゃだし、ビデオは撮らなくちゃだし、息子も見てなくちゃだしで、パパは大変だったと思います。

しかも、自分が観に行けないから、ぜーったいビデオ&写真をきっちり撮ってきてね!!! とかな~りプレッシャーをかけてしまった。ごめんよ、パパ。

運動会のプログラムやお知らせを英訳しておいたし、前日の夜には、この競技が始まったら入場門に連れていってね、とか、この競技はこの辺に長女がいるからね、とか念入りに説明しておいたので、パパも分かりやすかったみたいです。

いつもはしゃいで走り回ってしまう息子にも、今日はパパだけだから、パパに迷惑かけないように、じいじ&ばあばとパパの近くにいてね。アナウンスは全部日本語だから、何か変更とかあったら、パパに教えてあげてね。などなど1年生には酷なお願いをしてしまいましたが、わりとおとなしくしていてくれて(暑かったから車で涼んだりしていたようですが)、パパも助かったと褒めていました。息子も成長してるんですね・・・

長女はどの競技も頑張っていたようで、じいじ&ばあばも、『すっごく頑張っていたよ~。可愛かったよ~。幼稚園が大好きなんだね、伝わってきたよ。』と娘の頑張りを喜んでくれていました(*^^*)

d0221104_1440512.jpg


暑かったんですね~ こんな表情も
d0221104_1439187.jpg


運動会は午前中だけなので、帰ってからみんなでランチをして、そのあとは家族でビデオ観賞しました。一生懸命頑張ってる姿が、ホントに可愛らしくて(親バカ)、たくさんたくさん褒めてあげました。

息子が年少さんの頃は、みんなと一緒にいることができなくて、お誕生日会も、参観日も、夏祭りも・・・いつも脱走していました。はじめてみんなと一緒に参加できたのが運動会で、すごく嬉しかった(安心した)のを覚えています。
そういう点では娘は心配ではなかったのですが、やっぱり観に行って応援したかったな~(><) 

振替休日の月曜日は、お友達からいただいたケーキの折り紙を楽しみました♪
ポーズを取ってくれたんだけど・・・なんでこんな顔!?(笑)
d0221104_14413295.jpg

[PR]
by maintenant_RYA | 2011-09-14 14:48

今日は金曜日!
毎週楽しみにしているドラマ、『美男ですね』 第8話 放送です♪
こんなにハマるとは思わなかった(笑)
最初は正直う~んって思ったのですが、それぞれの役者さんの演技に、笑ったり泣いたり切なくなったり・・・廉と美男のべたなコメディが笑える。
 
とうとう告白ですね。ドキドキ。 

今回はグンソクさんも出演するので、またまた楽しみです♥
本当に綺麗な顔立ち、渋い声。素敵~♪

舞台化も決まったそうで、廉役・・・北山くん。柊役・・・内くん。勇気役に宮っち。とか
美男役の高畑充希ちゃんのことは、ごめんなさい、よく知らなかったんだけど、背が小さいといいな(笑)


歌もダンスも上手で、パフォーマンスもかっこいい、トークも面白いキスマイ。
なんでデビューできないんだろう??って思っていたけど、この夏爆発しましたね(^^)
アジア&全国ツアーも決まったそうで、すごいですね。
これからTVで見られる機会が増えるかな。応援してます。

個人的には、玉森くんファン。
アイドルなのにちょっとぶっきらぼう。照れ屋で、なんとなく頼りなくて。何を考えているのか、実は考えていないのか?(ごめんなさい) よくわからない。時々すごく面白いことを言う。そんなところが好きです。
いままでは、ふわふわっとしてて、かっこ可愛い玉森くんだったけど、かなり痩せてクールになりましたね。廉役もかなり努力してるのがわかります。(メイクがいまいち好きじゃないけど・・・)
キスマイのデビューもあって、このドラマの主演もあって、常に北山くんと藤ヶ谷くんと前に出てる。
なんだか大きなものを背負ってしまったんだろうか・・・プレッシャーやバッシングなどに負けず、このチャンスを機に大きく成長してほしいなと思います。体調だけ本当に気を付けてくださいね。

以前のあどけない笑顔が好きだったのですが、最近は見られず。これからも見られないのかな・・・ちょっぴり残念。このドラマが終わったら、どんなキャラでいくのかしら?それも楽しみです♪

藤ヶ谷くんが少し落ち着いてきて(笑) 好印象。ファン数急上昇もよくわかります。
センスの良さ、歌も演技も才能あるので、キムタクのように器用にお仕事できそうですね。こちらも応援してます。

『Everybody Go』が頭から離れない(笑)

風が強くなってきましたね・・・台風に気をつけましょうね

[PR]
by maintenant_RYA | 2011-09-02 15:56